せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    釣り人生を振り返りながら、わかりはじめたこと!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    釣り人生とわたし
    一昨日は、突然のサバで失礼しました。どうしても2007年度の締めを飾るつもりで、〆鯖を掲載しました。今回は、自分の釣り人生を振り返る内容(超マニアック!)のため、ご興味ある方だけご覧ください。たいした話はないと思います。

    私の住む宮城県は、仙台湾はじめ東側が全て海という恵まれた地域です。全国でも屈指のカレイ釣りはじめ、ヒラメやアイナメ、メバル、コチ、アナゴといった海釣りが楽しめるフィールドです。

    私が釣りを覚えたのは、父親に海釣りに連れて行ってもらえたおかげです。近所の川でもフナや鯉釣りなども楽しみました。ひとりで釣りに行くことを覚えたのも小学校の頃からです。


    ブラックバスとの出会い
    中学校に入ると、第一次ブラックバス釣りブームが訪れ、ルアー釣りにはまりました。この頃は今ほどプレッシャーが高くなく(釣り人口がまだいなかったため)、簡単に釣れる魚でした。高校時代も週末にたまに釣りに出かける感じでした。

    大学になると、第二次ブラックバス釣りブームが到来し、奥田民夫や江口洋介といった芸能人たちもバス釣りをしている話を耳にするようになりました。この頃から釣り人口が急激に伸び、プレッシャーが高くなってなかなか釣れない魚になりました。

    その一方、日本にもともと生息する魚を食べる外来魚として、憎き魚という称号が付けられるようになりました。私が思うに、ブラックバスが増えた理由は、キャッチ&リリースにあるのではなく、釣具メーカーの戦略的な放流があったのではないかと思います(なんの根拠もありませんが・・・)。

    ともあれ、バス釣りで楽しむ友人と、全国的にも有名なバスフィールドである秋田県の八郎潟に合宿に行くようになりました。バス釣りこそ我が人生と思うくらいにのめり込んだ時期です。福島県の桧原湖にも通った時期です。この頃になると釣った魚を写真に残すようになってきました。

    そして、社会人になって・・・
    相変わらずのバス釣り。実家を離れ、ひとり暮らしをするようになり、会社前に釣りに行くこともよくありました。会社帰りに行くことも。週末は釣りだけ。彼女を一緒に連れていき、彼女だけが釣ると、自分の機嫌が悪くなり、喧嘩をしたこともありました。今思うと情けない。大人気ない。

    そして、平成13年(2001年)に仙台に転勤になって、地元に戻ってきても、相変わらずバス釣り三昧。地元のフィールドを開拓し、ようやく自己最高の48cmを釣り上げたのはこの頃。50cmアップまであとわずか!そうです。50cmアップを釣ることが目標だったのです。


    ついに海釣りへ
    その一方で、会社の先輩はヒラメで60cmアップをゲットした、引きは強烈、刺身は最高だったという話を聞くようになってきました。引きが強烈というフレーズに惹かれ、その先輩を慕っていたこともあって、10数年ぶりに海のフィールドへ。

    冒頭の通り、仙台湾ではなんでも釣れるので、近隣の女川港から出航して金華山の周辺で、カレイ五目釣り、ヒラメ五目釣りを楽しむようになりました。そこで驚いたのはカレイの種類。マガレイ、マコカレイ、イシガレイ、ミズガレイ、ナメタの5種類があったこと(釣れること)。

    何気なく食べているカレイでも、こんなにいろいろあること、そして引きやアタリも違う。食べた味も違うことを知りました。スーパーのカレイにはない魚臭さのない口当たり、身のホクホク感。
    言うまでもなく、釣りを堪能するだけでなく、さばいて食べる楽しさ、何よりも家族が喜ぶ釣りを感じるようになりました。

    これがマコカレイ!


    これがイシガレイ!



    そしてヒラメとの出会い
    もっぱら女川での釣りを楽しんでいましたが、一昨年の大型漁船の水難で、女川の環境が変化してしまいました。そこで、フィールドを塩釜湾に変え、昨年からサイドバナーでご紹介している啓幸丸さんに乗船するようになりました。

    啓幸丸さんとの出会いも偶然でした。ある釣り大会の企画でお邪魔して以来、ご指名のかかつけ船頭になりました。メーター級のヒラメをあげる腕前、釣り人思いの心遣い、今までにない船頭さんに感動しました。この先もずっとお世話になりたいと心から思える方です。

    さて、カレイとヒラメは形は似ていますが、顔の向きが反対で、似て非なる魚。釣り方も仕掛けも竿も異なっているのが特徴です。具体的には、カレイは“誘ってからのアタリ”を楽しむ釣り、ヒラメは“アタリから針がかりした後の引き”を楽しむ釣りという点。


    ひらめ43cm!


    ひらめの刺身♪


    ヒラメはカレイよりも釣れる確率は低い釣り。釣れればラッキーという釣りかもしれません。ハイリスクハイリターンのようなイメージですね。
    どんなリターンがあるかと言えば、引きが強いだけでなく、刺身は最高にうまい。2?3日冷蔵庫で寝せた方が旨いから不思議です。旨み成分が日を経つごとにでるようです。これまでヒラメは44cmくらいが自己ベスト!

    今シーズンは50cmアップ、そして欲を言えば娘(80cm)を超えるサイズを釣りたいなぁ♪


    釣りから学んだこと
    釣りでここまで書けるのは、好きだからです。ただそれだけの理由です。
    好きだからこそ必死になれる自分がいます。どんなに辛くても頑張れる自分がいます。誰よりも釣りたいという気持ちではなく、自分との戦いが釣りにあります。家族においしい魚を食べさせたいという思いもあります。そして、お金を払った分だけしっかり釣りたいという気持ちもあります。

    たかが釣り。でも真剣に取り組むことの大切さは仕事ではなく、釣りから学んだ気がします。なぜなら好きなことをしているから。ただこれだけの理由です。こういった思いが芽生え、ここ3?4年、釣りのおかげで仕事にも好循環を与えている感じがします。

    これまでの仕事の取り組みは、とりあえずやることをやれば良いというスタンスだったかもしれません。釣りの姿勢から、もっと良くする方法はないか(=もっと大きな魚を釣る方法はないか)、もっとクライアントを満足させるために何が必要か(=何をすればもっと楽しめるか、何のための釣りか)など、考えるようになった気がします。そして多くの気づきを感じ取れるようになりました。


    釣りとファイナンシャルプランナーの共通点
    幸いにも、海釣りを楽しむようになった平成16年にファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得しました。新しい趣味を見つけた感覚です。私にとってFPは釣りのように楽しいものです。
    その趣味がここ2年で、会社の社内研修(ライフプラン研修)で活躍できるようになり、昨年から法人向けの生命保険を販売(節税目的)するにまで至りました。

    楽しみながら取り組めることは幸せです。楽しみが広がることも覚えました。本業である医療系の仕事にもいい意味で波及するようになりました。そして、今ブログに伝染中です。もともと書くことが好きな私にとって、心の中身を洗い出すことができる空間として、ブログを楽しんでいます。

    ブログの中でも人間関係や様々な情報と出会うことができて、感受性を高めることができています。そして、新しい自分、将来の自分の姿が少しずつ見え始めているそんな気がします。
    来月からこんな私のFPの取り組みを顧みながら、この先、進んでいこうとしている道を整理していきたいと思います。引き続き、宜しくお願い致します。長々と失礼いたしました(ペコリ)。


    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    178. CHIEぶー   URL  2008/03/30 21:44 [ 編集 ]
    お疲れ様です♪

    ヒラメとカレイは似すぎていて、素人の私はどちらもおんなじに見えてしまう……。

    どっちも釣り上げちゃうなんて、やっぱりしょうさんは凄いや(*ノノ)

    by CHIEぶ
    179. ジェイ   URL  2008/03/30 22:37 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    しょうちゃんさんの釣りへの思いが、すごく伝わりました。

    ここまで打ち込めるものがあるのって羨ましいです。

    そして、そこから導き出された「もっと、もっと」の
    お考え。本質ですね。この気持ちが、進化を生む
    のでしょうし、周りの人の期待値を超える満足を
    勝ち取るポイントなんでしょうね。

    いいお話、ありがとうございます。
    181. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/30 23:15 [ 編集 ]
    ◆CHEIぶー
    ヒラメとカレイは顔の向きが違うの!
    ヒラメは歯がとがっててピラニアみたいな感じ。
    本当にかまれたら血だらけに。。。
    いたいよ~ マジで!


    ◆ジェイさん!
    くだらない釣りの話にお付き合いいただき、
    本当にありがとうございます。

    >ここまで打ち込めるものがあるのって・・・
    打ち込めるときが一番の幸せですね。
    釣りは釣り甲斐を感じ、仕事には働き甲斐を感じ
    自然に「もっともっと」を求めている感覚です。
    これが男のロマンってやつですかね♪
    182. リックルハング   URL  2008/03/31 07:17 [ 編集 ]
    あ~っ、でましたね^^
    僕はバスがほとんどですけど、釣りをしてるときの自然との一体感がたまらなく好きです。
    ニーブーツやウェーダーで、川の中に立ち込んだり、フローターで野池やリザーバーに浮かんだり、ボートでマザーレイク琵琶湖に浮かんだり・・・こうして書いてるだけでも心が洗われる気がします。

    僕も釣りのおかげで実は大きく人生が変わりました。もうひとつのブログを読んでくれたしょうちゃんは知っていると思いますケド、心の病の克服に力をくれたんです。
    海にしろ、池、川、湖にしろ、そんな感動を与えてくれるフィールドを、僕たちアングラーが守っていかないとダメですね。
    FPアングラーズでも立ち上げますか?(何すんねん??汗)

    あ~、ハチロー行ってみたい^^
    ヒラメをルアーでもやってみたいな~^^
    183. 前田 竜徳   URL  2008/03/31 13:00 [ 編集 ]
    こんにちは。
    福井生まれの前田竜徳です。

    私も小学生までは釣りをしていましたよ。
    東京に来てからは皆無になってしまいましたが…

    海で釣った魚をその場で食する感覚は忘れれないですね。

    あのプリプリ感☆

    あぁ~お腹空いてきたのでお昼にしまぁ~す。
    184. きゃふ   URL  2008/03/31 14:37 [ 編集 ]
    しょうちゃん、こんにちは。

    釣り。。。。。
    う~~~~むっ!
    この釣りの楽しさはわからないけれど

    >家族においしい魚を食べさせたいという思い

    それは、わかります。
    確かに絶品ですからね

    >お金を払った分だけしっかり釣りたいという気持ちもあります

    我が相方様にもほんの少しで良いから
    そういう気持ちを持ってもらいたいです。(笑)

    私が魚のなかで一番好きなのはヒラメです☆
    185. 優希   URL  2008/03/31 15:02 [ 編集 ]
    釣りも仕事も熱くて元気だね~
    楽しんで仕事をしている人の成長はすっごいから!
    余計に楽しいんだよね~

    どんな仕事も気合をしれて頑張る事が大事!
    より!がんばるぞぉ~~
    186. lisho   URL  2008/03/31 21:43 [ 編集 ]
    カレイとヒラメの違いは分からない(笑)
    でも、おいしそ~って言うのは伝わるぅ~♪
    うちも弟は釣りが趣味です。
    私は釣り堀でさえ、魚から針を取ることが出来ませんが(笑)
    187. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/31 22:58 [ 編集 ]
    あららっ こんなにも!?
    みなさんコメント、本当にありがとうございます。

    ◆リックルハングさん!
    一応は、リクエストに応えたつもりで~す。
    だんだん書いていくうちに白熱していく自分がいました。
    意外と単なる釣り好きでなく、
    FPアングラーって感じ表現できました?
    このFPアングラーズっていい響きですね!
    機会があれば一緒に使っていきたいです。
    (商標登録しますか?)
    今年はヒラメルアーも挑戦してみたいと思います。


    ◆前田さん!
    最近、ありがとうございます。
    東京湾でも釣りはできるじゃないですかぁ~
    千葉の方へ出向けばヒラメもいいと思いますよ。
    まず、これからもよろしくです。


    ◆きゃふさん!
    やっぱり、ヒラメ好き♪
    おいしいもんね。白身の刺身で一番!
    そう言えば、最近の猫ちゃんって生きた魚も
    触れなくなったって本当ですかね?
    今度、教えてくださいね。


    ◆優希さん!
    釣りがあるから頑張れる!?
    仕事があるから釣りが楽しめる!?
    どっちかわかんないけど、
    楽しいのはまちがいないですね♪
    いつも“がらさん掲示板”でありがとう。


    ◆lishoさん!
    なんだぁ~ CHIEぶーと一緒(笑)!!!
    顔つきが精悍なのがヒラメ。
    やんわりしているのがカレイ。
    今度、スーパーで観察してみてね♪
    ちなみに私はヒラメ顔!かな?


    (追伸)
    皆さん、こんな釣り話にお付き合いいただき、
    ありがとうございます。

    来月からは少しまじめな話(FP)も入れて
    共に考えていきたいと思います。39!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/53-61f74e21
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
