せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    4月1日にまつわるエトセトラ

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    4月1日は企業において3月決算であれば、新年度を迎えることになります。入社式・・・新たな出会いの始まりでもあります。年齢問わずに、新たなスタートを切れるそんな日ですね。

    そうそうエイプリルフールも今日ですね。フランスの方が語源らしいです。今回の内容はウソではありませんのでご安心ください(←これがウソだったりして♪)



    身近に4月1日生まれの方はいますか?
    私がこれまで出会った人には4月1日生まれの方はいませんでした。たまたまいなかっただけなのか、それとも意図的にこの日に誕生していないのかは、次の話につながります。4月1日生まれの人は、学校への入学などでは早生まれ扱いとなります。ご存知でしたか?

    例えば小学校入学の入学を考えた場合、4月1日生まれだとまだ幼稚園の年長、4月2日生まれだと小学校入学となるという訳です。不思議な感じがしますよね。



    なぜ4月1日生まれが早生まれ扱いになるのか?
    年齢に関する法律があるのです。「年齢計算ニ関スル法律(昭和35・12・22施行/法律第50号)」という法律。この法律では、「誕生日の前日で満年齢になる」と規定されているのです。だから、年度の変わり目である4月1日の誕生日の人が早生まれになってしまうのです。

    ちなみに、今年は閏年(うるうどし)でした。2月29日生まれの人は、2月28日の24:00に年をとることになる訳です。誕生日が4年に1回しかないというのは、大きな誤解という認識になりますね。



    実はこれを知ったのは・・・
    なんとなく4月1日が早生まれということは、記憶のどこかで知っていました。私が、明確にこれを知ったのは、FPの勉強中、年金の受給に関する年齢で知る機会がありました。

    自分がいつから年金がもらえるのか?」はそれぞれの生年月日によって異なります。「金融広報中央委員会」という準公的なサイトにリンクをかけましたので、ご自身の受給開始年齢を確認ください。ここで、○年4月1日?ではなく、4月2日?という表記になっています。



    1日生まれの一長一短
    何月でも1日生まれの方は前月に年をとるので、年金の請求も前月にできます。つまり、1日以外の生まれの人よりも1月分早く年金を受け取ることができると言われております。なんと1月分お得ってことになります。

    しかし、介護保険の第二号被保険者(40歳?64歳)の介護保険料では、40歳を迎える方の40歳到達日は3月31日となることで、介護保険の資格取得月は3月になり、3月分から介護保険料がかかることになります。たぶん他にももっといろいろあると思います。

    一方、雇用保険(高年齢労働者)の一部で、年齢の法律の考え方を採用していないものもあります。わかりにくいですね。そもそも法律が何十年も昔のをそのまま修正しているのがおかしいと思います。そういった点で新会社法は画期的と言える法律です。



    ともあれ、法律の中で生きる私たち
    コンプライアンス(法令順守)を徹底していかなければ、今の時代を乗り切ることができません。わからないでは済まないことはたくさん。
    「知ることで得するより、知らなくて損をする時代」と思ってしっかり暮らしのアンテナをめぐらしていきましょう♪
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    191. ジェイ   URL  2008/04/02 00:44 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    なるほど。。。
    こういうことは、全く知りませんでした。

    おっしゃるとおり、法治国家で生きる人間に
    とって、わからないで済まないことって一杯
    あるんでしょうね。

    勉強になりました。
    いつも、ありがとうございます。
    192. けこぴです   URL  2008/04/02 01:57 [ 編集 ]
    きゃ~、そういえば勉強した気がします~(オイ)

    日本の法律って、とるものは勝手に取るのに、
    もらえるものは請求しないともらえない・・・

    知っておかないと損すること、いっぱいありますよね!
    193. リックルハング   URL  2008/04/02 05:59 [ 編集 ]
    知らなくて損をする時代・・・まさにっ!
    しかも損をしていることも知らない人が多い。。
    自分を豊かにするのは、国でも会社でもなく、自分だということを認識しないといけませんね。
    194. 前田 竜徳   URL  2008/04/02 22:39 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    僕の小中の同級生にいましたよ。
    関係ないかもしれませんが、背も低かったですね。

    知らなくて損をする、知っているだけで得する時代。
    うぅ~ん。辛い時代ですね。
    195. lisho   URL  2008/04/02 23:06 [ 編集 ]
    しょうちゃんこんばんは♪
    うちのおじさんが4月1日生まれです(^_^;)
    へぇ~。2日生まれと1日生まれじゃそんなに違うのかぁ~と興味深く読ませて頂きました。

    子供の頃は、エープリルフールの嘘をつくのが楽しみだった気がする・・・・。

    最近つまらない大人になったなぁ(笑)
    196. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/03 12:56 [ 編集 ]
    みなさんいつも39です!

    ◆ジェイさん!
    あまり普段は意識しないですけど、
    がちがちのルール社会なんですね。
    個人(家計)でも法人(商売)でも、
    ルールを知らなければ、
    このさき、乗り越えられないような気がします。


    ◆けこぴさん!
    そうそう、年金問題。
    まさに法律を利用した国の戦略ですね。
    ちゃんと考えて法律の改正しているか
    疑問ですね! 読まれないように
    わざと難しく書いているとしか思えない!!


    ◆リックルハングさん!
    自分を守ること!
    自分で幸せをつかむこと!
    これってうまいキーワードになりますね。
    参考にさせていただきます。


    ◆前田さん!
    えっ4/1生まれいたの!?貴重ですね。
    志の強い前田さんなら、
    辛い時代にはならないから大丈夫だよ♪


    ◆lishoさん!
    ここにも4/1がいた。いるもんですね。
    てっきり、記事のような不具合があるから、
    出生届遅らせているかと思っていました。

    >エープリルフールの嘘をつくのが楽しみ・・・
    そうだね。うまいジョークなら良かったけど、
    えげつないこと言って怒られた記憶も・・・

    >つまらない大人になったなぁ
    みんな何かを背負ったり、抱え込んで
    純粋に楽しむことを忘れかけている感じがします。
    でも、お金+気持ち+アルファで変われると思う。
    +アルファはきっとみんな持っているはず♪

    197. 優希   URL  2008/04/04 01:26 [ 編集 ]
    あれ!?
    この記事にコメントしてなかった。。

    えっとぉ。。

    イーグルス連勝で1位おめでとうございます!
    198. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/04 12:05 [ 編集 ]
    ◆優希さん!
    そうそう、単独首位♪
    しかも球団初の7連勝!!!
    まわりが弱いのか、楽天が強いのか
    一体どっちなんだ!?
    って感じです。勢いを感じます。
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/54-f320c4b4
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
