せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ライフプラン研修の取り組み

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今般、社会保険料や税金の負担増が私たちの家計を圧迫し、不透明な将来や老後に不安を感じている方も少なくありません。そんな中、私は毎年50歳と54歳の社員を対象に、退職後の生活を考えるライフプラン研修の講師を2005年(平成17年)より務めています。

    今回は、その取り組みをご紹介させていただきます。



    ライフプラン研修とは?
    ライフプラン研修は「定年前後のライフプランの作成」を目的に、「具体的な暮らしとお金の勉強会」のような位置づけで実施しています。社内ならではの情報(退職金試算額や想定される年金受給額など)を盛り込みながら、リアルな数字を用いた実践的なプログラムを取り入れています。
    そして、定年前後の生活をより具体的にイメージできるような参加型の研修スタイルで開催しています。

    研修は『より良い人生を築くためにできることは何か?』という視点で、“お金”の面だけでなく、下図のような“健康”や“生きがい”の観点も取り入れながら進めています。
    これからの暮らし方を考えるキッカケになり、そして行動するための準備・対策を考えることが、この研修の意義です。

    ライフプランの三領域



    誰だって先のことは不安です。でも誰もが歳を重ねていきます。それでは、先の何を考えれば良いか!?
    その目安となるのが、ライフプランの三領域という考え方です。日頃何気に過ごしていても、重要なこの三つ。

     生きがい:こころ
     経   済:おかね
     健   康:からだ

    どれも欠かすことはできない重要な要素です。それぞれの使い方を意識して暮らすともっと幸せになると思います。それを感じていただく研修がライフプラン研修です。

    こんな研修受けてみたくないですか?

    もし宜しければ、みなさんのご感想をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。





    この記事へのコメント
    199. lisho   URL  2008/04/05 20:31 [ 編集 ]
    実際に定年後のシュミレーションって誰でも興味があることですよね~。
    ぼんやりと理想があっても、実際計算したこともないし・・・・。
    50代からきちんと考えるってすごく重要なことの気がします。

    200. ジェイ   URL  2008/04/05 22:01 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    その年になったら受けてみたいですね~。

    生きがい・経済・健康。どれも充実していることが
    より良く、望ましい人生を送るには不可欠なこと
    だとは分かっていても、多くの方が漠然としか
    考えられていないと思います。

    具体化することにより、無用な不安がなくなり、
    お一人おひとりが、望まれている人生をつくって
    いく一歩が踏み出せていくのではないでしょうか。

    大きな価値を提供できる研修だと思います。

    頑張ってくださいね♪
    201. がら   URL  2008/04/05 23:03 [ 編集 ]
    しょうちゃん、元気~???

    今日は色々な刺激をブログから受けて
    ここに到着しました。

    年齢的に見ても凄くストライクゾーンの
    この時期の研修プランだと感じます。
    しかし、リックルさんのブログでも書いていましたが
    退職間際に、こうすれば良かった!と
    感じる方がカナリ多いと言う事実を
    加味して考えてみると、安定・安全志向は
    これ!間違いない的に固く硬く。。設計プランを
    自分自身で組んでいる方も多いと思います。
    本当はもう少し自由にお金をこう使えば良かった。
    とか・・・こんな夢を実現したかった!などなど・・・
    要は研修を行なう年齢がもう少し若い世代から行っても
    いいような気もします。
    つまるところ、啓発セミナーみたいな感じでも
    働き盛りの人生設計においては一つの充分な
    ヒントになるような気もします。

    そこで、偶然ながらもただ今「Web討論会」では
    ”リスクと収入”と言うテーマで語り合っています。
    そこにも是非、ご意見をくださいませ。。。
    http://anzceo.4.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2076825

    ※花見いこうよぉ~!
    202. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/06 21:20 [ 編集 ]
    ◆lishoさん!
    実は50代のかたは、もっと早くしっておけば
    良かったなんて大抵の方は思っているようです。
    ライフプランの考えは早ければ早いほど
    有効だと思っています。
    少し説明が不足がちなところもありますので、
    伝え方をちょっと考え直していかないと・・・
    重要なヒントありがとうございました。


    ◆ジェイさん!
    ジェイさんも50歳からでいいと思いました!?
    伝え方って難しいですね・・・

    >大きな価値を提供できる研修
    会社の福利厚生を考えていますが、
    一方では私のキャリアをつめる
    大切なフィールドという視点で取り組んでいます。
    ジェイさんの記事に感化されて
    少しずつこういう取り組みも考えながらできるようになりました。
    これからもよろしくお願いします。


    ◆がらさん!
    第三弾の掲示板スレッド”リスクと収入”
    なかなか面白くなってきましたね。

    >研修を行なう年齢がもう少し若い世代・・・
    がらさんはこう感じたのですね。
    若い世代に対する取り組みも行っているので、
    今度少しご紹介します。

    >働き盛りの人生設計
    なかなかサラリーマンがそそられるような
    タイトルですね。いつか使わせていただきます。
    がらさんの言うようにライフプラン研修は
    自己啓発セミナーの部類ですね。
    全てはだれのためでもなく、自分のためですから。

    今度、がらさんの店舗でもご披露させてください。
    よろしくで~す♪
    203. けこぴです   URL  2008/04/06 23:12 [ 編集 ]
    私ってA型のくせに面倒くさがりやで
    どんぶり勘定なんですよ(あかんやん!FPやのに!)

    平均寿命が伸びているのに、年金はあてにならないし、
    私の年代でも不安が大きいです。

    若い頃から定期的にライフプランをしていきたいですね。
    204. 優希   URL  2008/04/07 11:15 [ 編集 ]
    50代って会社でも立ち止まって人生が見れる立場なんで
    非常にいいですね~

    若い時は目の前の仕事に懸命で
    先のことまで考える余裕ないですし。

    退職後を考えて定年まで、または定年後の
    生活を考える。
    退職金の有効的な使い方。

    色々とあるんですね~
    205. takatakago   URL  2008/04/07 21:04 [ 編集 ]
    がらさんの掲示板から飛んできました(*⌒∇⌒*)
    私もFPに憧れる者です。
    現在3級を勉強中なのですが、独学で果たして取れるのかどうか・・。かなり心配です・・。

    今日の夜中、時間があるので、一回自分のライフプラン立ててみようと思います。
    私の目標は30歳までに目指せ1000万です!
    もしよければ、私もブロ友お願いしてもいいですか?
    206. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/07 23:33 [ 編集 ]
    ◆けこぴさん!
    どんぶり勘定!?少しうらやましいかも♪
    うちもそうなるといいなぁ~
    そうそう、年金も退職金もあてにならない時代。
    たぶん30代後半~40代の人達が一番退職後に
    苦労するかもね?
    50代はなんとかなるし、30代前半は意外とお金シビアだし。
    ライフプランは早く作ったもの勝ちかもね!


    ◆優希さん!
    退職金の使い方、いろいろありますね~
    有効的に使うには、もらってからでは遅い場合も。
    金額がでかいだけに、あらかじめいくらもらえるかわかると、
    非常にいいみたい。
    福利厚生でこういう取り組みをやっている会社でよかった。
    自分も楽しめちゃうし♪


    ◆takaさん!
    3級は受けていないのでわかりませんが、
    FPを目指すなら自分の生活と照らし合わせて考えると、
    非常に良く理解できると思います。
    できれば、金銭的なことだけでなく、
    生きがいとなる目標もライフプランに入れた方が良いと思います。
    お金が中心になると、ときに見えないものを失うことがあります。


    ※ブロ友について
    私は考えや思いを共有できる方がブロ友だと考えています。
    FC2の機能でFCユーザ間のコミュニケーションツールがあるようですが、
    使用していません。
    どのブログでも共通の環境でみなさんとお付き合いしております。
    これはリアルでもブログでも同じスタンスです。
    ご理解のほどよろしくお願いします。
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/55-559ffd62
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
