せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ライフプラン研修のもう1つの取り組み

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    前回からだいぶ更新が遅れています。実は今月からCFPの受験対策を本格的に始めたからです。先月のブログの熱意と情熱はうまく勉強に移行した感じです。やる気の伝染は果てしないと感じています。

    さて今回は、前回少し説明足らずの部分があったので、それを補いながら、ライフプラン作成で最も大切と考えている「時間」をテーマに考えていきたいと思います。



    ライフプラン研修は新入社員から
    一昨年から試行的にこの研修を新入社員に実施したところ、意外に食いつきがよく昨年から本格的に実施を開始しました。一番の特徴は女性。目を輝かせながら聞き入っている様子をみて、かなり熱がこもったのを覚えています(思わず自分もハリキリ過ぎ♪)。
    それに比べ男性は・・・自分には関係のないことだと言わんばかりの態度を見せる者も。お金の話を説教と思わせてしまった(相手が感じた)のは、伝え方が未熟な私が反省しなければならないところ。

    ともあれ、50代の研修では「もっと早くライフプラン作成の仕方を知っておけば良かった」という意見が大半の時代、新入社員に対するこういった取り組みが福利厚生で役に立っていると実感しています。



    突然ですが、先が見えない暮らしとは!?
    例えば、電灯のない真暗闇の外路地を歩けば、つまずいて転ぶ危険性があります。懐中電灯を持てば少しは安心ですね。そもそも何も暗闇でなく日中に歩けばそんな心配もいりませんね。

    ここで何をお伝えしたいかと言うと、(暗闇と同じ)現在の先の見えない不透明な時代を乗り越えるには、これからの人生のイベントを事前に把握することが大切です。そしてある程度見通しのつく生活がイメージできれば、より安心ある暮らし方が見えると私は考えています。

    なかには「行き当たりバッタリの方が楽しい」という方もいますし、一方で「将来を考えて不安になるくらいなら考えたくない」という方もいますね。
    しかし、定年後の人生の長さ、また社会保障費の増加に加え税金の負担が増すこれから先の時代を過ごす上で、これまでのような考え方ではゆとりある生活を送ることは厳しいと思われます。


    サラリーマンと時間



    自分らしい暮らし方とは!?
    ゆとりとは金銭的な面だけでなく、金銭面から感じる心のゆとりも含まれます。まずは不安なことを解決していくことが安心への第一歩となります。

    これからの生き方や将来は今の自分が創り上げていくものです。ネガティブなことを考えればきりがありません。ポジティブな発想で自分らしい暮らしを具体的にイメージしていくことが大切だと考えています。


    今しかできないこともたくさんある♪
    誰もが、あれこれやりたいことがたくさんあると思います。しかし、急いでやる必要もないこともありますね。経営で使われる単語ですが、人生でも「集中と選択」が必要であることに気づきませんか?

    40年近く働いた分だけの時間が、老後に待っていると分かれば、やりたいことをちょこっとそっちにまわしてもいいかもしれませんね。そして今しかできないことにチャレンジすることが大切ではないでしょうか!そう考えると趣味って本当に大切だと感じます。

    そして、リタイア前でも新入社員でも、入社10?20年選手でも、時間を意識した生活を送ることでより有意義に生きるすべを築けると思います。



    生きがいがボディブロー!
    ちょっと言い過ぎのフレーズかもしれません。後々に効いてくるという意味です。現実問題として、定年後に今まで日中にいなかった旦那がいることで、「夫在宅ストレス症候群」なんて聞かれるようになってきました。

    旦那がいることがストレスになるなんて!家族を生きがいに思っていた旦那さんからすればすごく悲しいことですね。そして、歳とって何もすることなくって、家にいて相方から煙たがれるようになるのも虚しいことですね。サラリーマン特有の「燃え尽き症候群」=ストレスがないことがストレス、なんて嫌な感じです。でもわかるような気もしますが。

    今を生きる私たち。今の自分は過去が作り出したもの。過去はいつでも振り返ることができます。そして、未来は今の自分が設計できるものです。
    未来に向かってどう生きるかは、今の「お金」と「時間」をよ?く考えてみると見えてくることがたくさんあります♪ 結局、時間もお金と同じで、「いかに使うか(使い方)」「いつ使うか(使うタイミング)」が重要ってことだと思います。


    今さらではなく、今からでもまだ間に合います!
    この記事へのコメント
    207. リックルハング   URL  2008/04/09 07:36 [ 編集 ]
    新人の男性諸君は、体力もあり余り、世間の怖さも知らない、遊びたい盛り・・・
    将来のコト、、、なんて、そんなジジくさいこと考えられるかーって、永遠に若さが続くように思える年代。
    ボク(たち?)もそうだったから、分かるような気がします^^

    それに比べて、女性陣は立派。っていうか大人です。
    結婚っていうことを意識する関係でしょうか?
    将来像をしっかり持ってる。
    FPを受験する人に女性が多いのもナットクです^^
    208. 優希   URL  2008/04/09 13:04 [ 編集 ]
    こんにちわ!
    年金も先の話で若い人には理解できないみたい。
    ただ、マスコミの作った不安感があるだけで
    しっかり、理解もせずに自分の都合の良い
    『払わない』って手段をとる。

    ライフプランがきちんとしていれば
    そういった行き当たりばったりの生活から
    未来を見据えた生活に変わるんだろぉなぁ~

    やっぱそういった意味でも先を見ている
    女性のほうが強い!

    男なんてお金は使って回すだけしか考えてないからね~

    お金と、時間は計画的にかぁ~
    分かりやすかったです!

    39!
    209. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/04/09 13:21 [ 編集 ]
    はじめまして!
    ジェイさんのところより
    やってまいりました。

    ライフプランの考え方は
    すごく重要ですね。

    女性は真剣に受けるけど、
    男性はそっぽを向く…。

    先のことを堅実に考えているのは
    女性の方が多いですよね。

    先の不安ばかり心配せずに、

    >今しかできないこともたくさんある♪

    …を大切にして、
    毎日毎日を充実した日にして
    行きたいですね!

    これからも遊びに来ますので
    ぜひとも宜しくお願いいたします♪

    応援ぽちっと!
    210. lisho   URL  2008/04/09 20:04 [ 編集 ]
    sho繋がりのしょうちゃん、こんばんは(^-^)

    ライフプラン。
    仕事では先を見据えて計画を立てたりするのに、
    こと人生となると、理想だけを見て現実を生きてる気がしますね。

    歳をとって、仕事などの義務が亡くなったら、
    なんだか鬱になるんじゃないかってくらい不安にかられます。
    ただ1日を過ごすのは嫌だなぁ・・・・。

    私、今37歳(暴露しちゃった~)。
    今は40代を幸せに生きるために頑張ってる気がします。

    40代になったら、50代を幸せに生きるために頑張るのかも知れません。
    そんな自分の10年後計画を、
    まずは15年後計画に変えてみようと思います。


    52歳の私を想像中・・・・。
    え、!?あと15年しかないの~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    あっという間じゃないですかぁ((+_+))

    ちゃんと人生理想図を書いてみようかな…(笑)
    211. ジェイ   URL  2008/04/10 00:13 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    メンタルヘルスの問題が世の中、クローズアップ
    されてきていますが、この原因の一つに先が見えない
    不安があると言われます。

    ただ、この不安。先を考える時間をしっかりととっていない。
    人生のプランニングをしていないから起きている
    部分も大きいのではないかと感じています。

    自分の将来を考え、それに向かって今、できることを
    していると安心感が生じて、現在も充実してくる
    ものだと思います。

    未来を考える方法と大切さを啓蒙するのは、
    今という時代、価値の高いことだと思います。
    多くの人に向けて、これから啓蒙していってくださいね。
    212. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/10 13:10 [ 編集 ]
    嬉しい!こんなに反響があるなんて♪
    みなさん、ありがとうございます。

    ◆リックルハングさん!
    そうそう、20代の頃は・・・若さが続くと錯覚!
    私も将来を考えることがじじくさいと
    認識していた時期もありましたね。

    そうですね。女性は・・・すごい!!!
    男性には組み込まれていない現実的なところ?
    そんな違いがある感じ。
    ある意味、女性的な視点もFPには必要ですね!
    オカマから学ぶこともたくさんありますよ!?
    (誤解のないように^^;)


    ◆優希さん!
    >マスコミの作った不安感
    良くも悪くもマスコミは不安をあおる媒体。
    それで商売が成り立ったりすることもあるね。
    うまくマスコミは使っていきましょう!

    >男なんてお金は使って回すだけ・・・
    あれ~男性批判っ?
    そうじゃない人もいるから安心して♪
    しっかりお金のこと考えていきましょうね。


    ◆ぱぱ☆きんぐさん!
    はじめまして、よろしくです!
    噂のぱぱに来ていただき光栄です♪

    >先の不安ばかり心配せずに・・・
    ライフプランの欠点かもしれません。
    不安にかられる人もいます。
    ただ、一番大切なこと=現実をいかに暮らすか
    これをしっかり伝えていきたいですね。

    こちらからもよろしくお願いします。
    遊びにいきやすくするため、
    リンクはらせていただきま~す!


    ◆lishoさん!
    思わず年齢の暴露しちゃいましたね♪
    だれもが歳を重ねて老いていきます。
    これは考え方を変えれば、
    老いではなく、豊かさを重ねられると思います。
    豊かに歳を重ねていければ幸せですね。

    会社(経営)では年度計画を立てるのに
    個人だと立てられない人もいるかもしれません。
    自分と向き合うのが面倒って方は注意かな?
    そうですよね?
    lishoさんいろいろ教えてくださいね♪


    ◆ジェイさん!
    >未来を考える方法と大切さを啓蒙するのは、
    >今という時代、価値の高いことだと思います。
    貴重なヒントありがとうございます。

    お金と心・・・
    人の行動にすっごく密接に関係があると思います。
    現代を生き抜く知恵を伝えていけるような存在、
    そんな人間になりたいと思います。


    ☆たくさんのサプリありがとうございました。☆
           スッキリです♪^^v
    213. takatakago   URL  2008/04/10 23:26 [ 編集 ]
    ああ、楽しそう。
    その講演聞いてみたいし、
    実際相手に伝えられるようになりたい。

    私も今日、自分のライフプランシートを
    作ってみました。
    現実的ではないシートが・・(゜◇゜)
    勉強して精度を高めていきます。

    まことに勝手ですが、
    リンクを私のページにはらせて頂きました。
    そこから遊びに来ますヽ(*⌒∇⌒*)ノ
    214. けこぴです   URL  2008/04/11 01:17 [ 編集 ]
    なるほど~!新入社員にライフプラン研修かぁ~。
    これは使える!φ(`д´)メモメモ...

    大抵の人はお金の知識がほとんどないまま
    社会人になっちゃってますもんね。

    給料明細の見方、なんかもいいかもしれませんね。

    CFP頑張ってくださいね!
    215. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/11 20:16 [ 編集 ]
    ◆takaさん!
    >ああ、楽しそう。
    おぉー嬉しい!伝わりましたかぁ!

    自分のライフプラン作ってみてどうですか?
    だいぶこれからの人生が見えたのでは。
    まだまだ見えない部分もありますか?

    リンクの件、了解です♪
    だいぶサイト変わりましたね!
    これからもよろしくです。


    ◆けこぴさん!
    けこぴんもサイトリニューアルしましたね。
    すっげぇオシャレにしたから、
    別のサイトかと思いましたよ!

    >新入社員にライフプラン研修かぁ~
    やっている企業そんなにないのかな?
    おぉービジネスチャンスって感じ♪

    >給料明細の見方、なんかもいいかもしれませんね。
    そうそう、人事部もそこまで面倒見ていないのか、
    上司がするものなのか、わからないけど・・・
    実際の明細を持ってきてもらって
    税金の仕組みをレクチャーしてました。
    自分のお金だと真剣になるみたい♪

    *CFP受験申し込みしちゃった。
     まずは3科目、挑戦です!!!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/56-c103b601
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
