せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    32.4歳の壁! 私のライフスタイルとライフスタンス

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    前回まで3回にわたり、ライフプラン研修の取り組みについて、まとめてみました。多くの方々からアドバイスいただき、だいぶ具体的な取り組みを考えられるようになりました。ありがとうございます♪

    そこで、今回はライフプランを立てるうえで欠かせない、「自分自身の現状を知ること」を実演というか、例というか・・・私の取り組みを書いていきたいと思います。なぜそう思ったのか・・・



    32.4歳の「体の曲がり角」!
    先日、インスリン製剤などを販売するノボノルディスクファーマという製薬会社より、太りやすくなったり、やせにくくなったりする「体の曲がり角」が平均32.4歳といったデータが示された。これは、「生活習慣に関する意識調査」として、今年2月に全国の30?40代の男女1,268人を対象に実施されたデータによるもの。

    「食事の量・活動量が変わらないのに、体重が増えた経験がある」

    「活動量は変わらず食事の量は減ったのに、体重が減らなかった経験がある」


    などの「体の曲がり角」を感じたのは全体の53.5%を占め、その平均年齢が32.4歳だった。ちなみに、仕事量が増え、疲れや忙しさを理由に運動などの活動量が減る傾向にあるのは28.9歳。そして、今の生活スタイルは・・・



    「体の曲がり角」目前のライフスタイル
    私は、この記事を見て本当に驚いた。なぜなら、今その分岐点の目前にいるから。現在のわたしの生活スタイルは、平日は7時前に起床。週末は8時半くらい。

    朝は起きてすぐに食パン2枚か、ご飯一膳に納豆か卵の朝食スタイル。ちなみに小麦の高騰でパンの食生活はお金がかかる傾向にある。朝飯は食べないことはほとんどない。平日の昼は、12時過ぎに前夜の残り物中心の鬼嫁弁当。週末は家族で麺類中心。

    平日の夕食といえば超不定期。9時以降が多いし、12時を過ぎても平気で食べる。ただし、就寝2時間前の夕食は「尿路結石(7人に1人がなる確率の病気らしい)」になりやすいと言われているので要注意!週末は7時前後に食べているから平日もこの時間帯に食べたいなっ!
    食生活全般で見ると、子供がいるので高カロリーの摂取はほとんどない。質素な食事と言えば当てはまるかもしれない。



    運動の実態と「貯筋」の実践
    幸いにも運動は通勤で兼ねている。通勤は約4kmを毎日20分かけて自転車でかっ飛ばしている。このところ問題視されている「自転車事故」は他人事とは思えないので、気をつけなければならない!

    そして、雨と雪の時は自転車通勤を控えて、これまで電車を利用していたが、ここ半年間はたいてい歩いている。歩くキッカケになったのは、健保組合のウォーキングラリーキャンペーンで1日1万歩を目指したことがはじまり。

    結局、3ヶ月間の1日平均は8,000歩。通勤の徒歩でなんとか片道5,000歩(自転車を使うと1日平均5,000歩くらい)、は稼ぐものの、さすがに毎日は続けられず、自転車と徒歩を交互に繰り返し、目標の1万歩は未達に終わった。

    だが、意外な収穫を得てしまった。それは「貯筋」という考え方と、歩くことで知った「辛さの裏側にある快感」のメカニズム。そして、今では雨が降らないときでも歩くようになった。週に1?2回は1万歩以上歩くことを実践している。
    40代になっても続けられるかは、その歳になってみないとわからないが、実行できる自信は今はある。



    辛さの裏側にある快感とは!?
    これは、以前のブログで書いた「小さな幸せを大きくする方法」につながる。辛さや苦しさの裏側には、喜びや楽しさが潜んでいるような気がする。
    当然ながら逆もあると思う。これが正しいかは個々人の価値観によって違うと思うが、自分には当てはまる感じである。

    また、3月の忙しい時期にも関わらず、ブログにのめり込んだことで、様々な経験ができたと思う。ときには1記事に3?4時間をかけて書いたときもあった。ブログという文字文化の中で気づいたコミュニケーションの大切さ、会ったことのない人でも考え方や思いが共有できる感覚も、私にとって大きな財産になった。

    ブログの利点として、今の率直な気持ちが表現できる場として、非常に有意義な場であることを知らされた。これもお付き合いいただいているみなさんのおかげです♪本当にありがとう。
    そして、今、ブログを自粛してCFPの勉強をして感じること・・・



    心の曲がり角から気づいたインフルエンス
    こういった体験すべてが私の血(知)となり骨(補根)となり、自信になっている気がする。はやく、松坂大輔のように「自信が確信に変わった」と宣言したいものだ。

    自信や確信の源になるのは、インフルエンス(影響力)を与える人間としての魅力が必要であると思う。外的権威を高める「CFP」と、内的権威も高める子供と触れ合いの中で感じる「共育スタイル」が調和し、それを具体化していくことが必要かもしれない。そう考えている今日この頃。

    ライフスタイルとライフスタンスは、これからの自分を描く(=ライフプランの作成)うえで、大切なことだと感じています。しっかり自分自身と向き合って考えていきましょう!


    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    228. リックルハング   URL  2008/04/22 07:54 [ 編集 ]
    勉強はかどってますかー?
    勉強に疲れたら、ブログで自分と向き合う。。
    自分自身をよく知った上で、しっかりコントロールをされてますね。流石です!!
    ブログを通じて、前向きに取り組んでいる人をたくさん知ると、自分もやらなきゃと、その影響を受けさせてもらえる。
    互いに刺激を受け合って、シナジーを生んでいるような気がしますね。

    今日は会社が終わってから、とあるセミナーに行ってきます♪(琵琶湖焼けで真っ赤になった顔で・・・)
    229. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/04/22 14:24 [ 編集 ]
    仙台っ子FPしょうちゃんさん、こんにちは!

    ブログは自分の中にある感情や知識を
    棚卸するのにも本当に役にたちますよね♪

    なによりも、実際に会うことが出来ないひととも
    コミュニケーションを深めることが出来るのは
    本当にブログのいいところだと思います♪

    仕事とブログ、なるべく両立させていきたいですね!

    応援ぽちっと!
    230. 優希   URL  2008/04/22 17:27 [ 編集 ]
    こんばんわ!
    私もスロースクワットというダイエット法を始めました。
    1日中pcの前で作業していると、
    今まで1日中接客で立ってたり運動をしてたから
    辞めてしまってかなり危険です。

    数字で示されるとやっぱ分かりやすくきついなぁ~
    頑張ります!
    231. ジェイ   URL  2008/04/23 09:12 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、おはようございます。

    学習に体力づくりに頑張ってらっしゃいますね。
    目標に向かって、着実に前を進んでらっしゃるよう
    に感じます。

    辛さの裏側に快はありますね。

    「たのくる(楽苦)しい」状態が進化と喜びを運んで
    くれると思います。
    お互い頑張りましょうね。
    232. きゃふ   URL  2008/04/23 15:07 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは!
    毎日、覗きにはきてますぅ~(^^;

    「前夜の残り物中心の鬼嫁弁当」
    思いっきりウケちゃいました(笑)
    我が家も、同じこと考えながら食べてるんだと思いますよ。

    先日、TVで東山紀之さんのこと見ながら
    旦那に言って見ました。
    「また、鍛えれば?」って
    そしたら
    「もう、遅い。。。」だって(==;
    昔はかなり鍛えてたのに。。。
    詐欺にあったようですわ(涙)
    233. けこぴです   URL  2008/04/24 00:10 [ 編集 ]
    素晴らしい自己分析ですねぇ~!
    それに、夕食の時間帯を除けば、
    健康的な生活をしていらっしゃる!

    しかし。。。なに?32,4歳が曲がり角?
    知らずに通り過ぎてますけど~!

    大丈夫大丈夫!
    コツコツと運動を続けていれば、
    年を取ったからといって急に体力や気力が落ちたりしませんよ~♪

    私なんて出産直後より明らかにパワーアップしてますし!

    努力の裏側の快感、わかります!
    何もしていないと絶対に味わえない快感ですね!
    234. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/24 13:46 [ 編集 ]
    みなさん、こんにちは!

    今日のお昼は久しぶりにカップラーメン(&おにぎり)でした!
    体にはよくないとわかっていても・・・

    たまに食べるカップラって、なぜ幸せなんでしょう?
    子供の頃に感じていた「おたのしみ感」や「ワクワク感」が
    よみがえるからなのかなぁ~なんて考えていました。


    ◆リックルハングさん!
    >勉強はかどってますかー?
     えっ ドキ!
    Aの復習は3月で終えて、Cの分野に入りました。
    かなりAよりも突っ込んだ内容で、
    まだまだ勉強不足。今回は3科目受験を試みます!

    >勉強に疲れたら、ブログで自分と向き合う。
    勉強で感じたことやリアルで取り組みたいことを
    ブログでまとめるようなスタイルですね。

    私もブログを通じて感じる、
    みなさんの前向きな取り組みに刺激されて
    シナジー効果+αを感じています♪
    いつもありがとう。


    ◆ぱぱ☆きんぐさん!
    >ブログは自分の中にある感情や知識を
    >棚卸するのにも本当に役にたちますよね♪
    そうなんです。
    不具合でデータが飛んだらと思うとゾッとしますね!

    >仕事とブログ、なるべく両立・・・
    私はうまく仕事とブログをリンクできれば
    大きなものを勝ち得るような気がします。
    幸いにもうまくまわってきた感じです。

    ぱぱ☆きんぐさんのように
    多くの人に気づきを与えられるような
    取り組みを目指していきたいと思います。
    いつも応援ありがとうございます♪


    ◆優希さん!
    >スロースクワットというダイエット法・・・
    新しいダイエット法!?
    ジワジワと腿に効きそうな運動かな?

    >1日中pcの前で作業していると
    そうですね。体もやばいし。
    眼も疲れますしね。眼薬も手放せません。

    >今まで1日中接客で立ってたり運動をしてたから
    優希さんの接客スタイルってなんか格好いい感じ。
    バリバリやっている姿が思い浮かびます!

    >数字で示されるとやっぱ分かりやすくきついなぁ~
    数字を示した統計とかって
    自分と照らし合わせると他人事でない感じに思えますね。
    優希さんに負けず、自分もがんばろっと♪


    ◆ジェイさん!
    >学習に体力づくりに頑張ってらっしゃいますね。
    自分の場合、もともと体作りは苦手な方で、
    何かのついでにできると、やれる方ですね。

    >目標に向かって着実に前を進んで・・・
    いやいや~
    実は“本当の目標”に出会ってない感じです。
    その目標を見つけるために、
    いま模索しながら取り組んで探している状況です。

    >「たのくる(楽苦)しい」状態が
    >進化と喜びを運んでくれると思います。
    すっごくいいフレーズです。
    利用料がかからないことを知り、
    安心しました(笑)!
    バンバン使っていきたいと思います♪


    ◆きゃふさん!
    >毎日、覗きにはきてますぅ~(^^;
    えぇ~覗いていた!? はずかしっ

    >「前夜の残り物中心の鬼嫁弁当」
    >我が家も、同じこと考えながら食べてる・・・
    きゃふさんとこは豪華ですよ!
    うちなんて。。。書いた通りに質素です。
    子供がいてバランスが良くなったのが救いです(^^;

    >旦那に「また、鍛えれば?」って
    >「もう、遅い。。。」だって(==;
    >詐欺にあったようですわ(涙)
    そうそう!
    私も東山紀之さんのように歳を重ねたいと
    思いましたよ。
    メタボリックよりもアンチエージングの感覚です♪


    ◆けこぴさん!
    >しかし。。。なに?32,4歳が曲がり角?
    >知らずに通り過ぎてますけど~!
    「誰もが知らずに通り過ぎてゆく」と
    浜田省吾?も歌っています。だいじょうぶ♪

    >年を取って急に体力や気力が落ちたりしません・・・
    コツコツと運動を続けていれば、ですね?
    頭では走っているつもりでも、足が前に出ないで転ぶ
    運動会でよく見るあれにはなりたくないなっ

    >私なんて出産直後より明らかにパワーアップしてますし!
    生きがいを見つけることは
    何にも変えることができない、大切なことなんですね!
    すごいね、けこさん。さすが♪


    仙台は今日は雨模様です!
     という訳で、帰りは徒歩で帰りま~す♪
    235. lisho   URL  2008/04/24 22:16 [ 編集 ]
    体の曲がり角・・・
    お肌の他にもあったのね~(笑)

    前日の残り物メイン弁当(笑)
    実はお弁当を意識して多めに作る主婦の知恵ですよ~(笑)
    236. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/25 11:31 [ 編集 ]
    ◆lishoさん!
    お肌の曲がり角・・・・・
     私も20代の頃の日焼けがシミになり。
    今となって甘かったなぁ~と感じています。
     女性はもっと敏感なんでしょうね!

    主婦の知恵!!
     大切なポイントですね♪
    確かに家計にもやさしいですしね。
    237. takatakago   URL  2008/04/26 12:58 [ 編集 ]
    しばらくお伺いできず申し訳ないです。
    私はPC前ではいつも腹筋ぶるぶるマシンを使って
    メタボ対策をしています。後はなるべく階段を使う事・・。

    今日のお話の中にもありましたが、
    「人が快感を得られるとき」について、
    私がいつもお思うのは、
    「消去法の目標」です。
    一日の目標(無理なく出来る程度)を
    紙に書いておき、そのタスクを消去法でこなしていく
    これがすべて消去されたら快感を覚える・・。

    私もFP資格取得のため、この消去法の目標で
    頑張っています。
    まずは3級とってから2級・・。
    あぁ・・先が長いヽ(+∇+)ノ
    238. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/04/28 17:12 [ 編集 ]
    ◆takaさん!
    ご無沙汰です。いつもありがとうございます。
    >メタボ対策をしています。後はなるべく階段を使う事・・。
    またまたメタボなんて歳じゃないのに~ すごいね!

    >私がいつもお思うのは「消去法の目標」です。
    なるほどね。
    やることを書いて消去していくと、
    終わらせた快感って分かる気がします。
    付箋で書いてできたらはがすのと同じですね。

    >まずは3級とってから2級・・。
    >あぁ・・先が長いヽ(+∇+)ノ
    3級をとばして2級でもいいと個人的には思うけど。
    今は3級とらないと2級にあがれなくなったの!?
    まずは、何でも目標があるといいですね♪
    お互いがんばりましょね!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/57-0430cd49
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
