せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    暮らしの役立つサイト♪(リンクショートカット)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    お金のサプリ(気づき)の原点は、暮らしのアンテナが必要です。

    情報が錯綜し劣化するするこの時代。正しい情報を入手しなければ、ファイナンシャルインテリジェンスを高めることはできないと考えています。これがすべてではありませんが、「お金」と「暮らし」に関しておススメできるサイト達です♪


    ≪資金シミュレーション≫

    マネー情報 知るぽると 資金プランシミュレーション 
    積み立てや支出、借入限度・返済といった生活設計に必要な資産計算を、目的や目標別にシミュレーションができます。住宅ローンの返済計画や預貯金の積立予測など、手軽に試せる11種類のシミュレーションがあります。


    社会保険庁 年金簡易シミュレーション
    60歳未満の方で、年金の簡易試算を行うツールです。年金額は60歳到達月に退職しているものとして計算されます。試算の対象は、社会保険庁がお支払いする老齢基礎年金及び、老齢厚生年金の年金額です。


    全国銀行協会 お取引シミュレーション
    住宅ローン、資金と利息、外貨預金、公的年金受給額、目標額をためるなど場合のシミュレーションができます。実際に銀行とお取引をされる際の目安として、ご活用することができます。


    住宅金融支援機構 フラット35シミュレーション
    住宅ローンでは欠かせないフラット35の利用検討の際に、簡単に返済額や借入可能額を計算できるシミュレーションです。より具体的な住宅ローンの比較や諸費用の概算だけでなく、ライフサイクルを踏まえた家計収支を確認できます。


    TKC 相続税・贈与税シミュレーション
    家族状況や所有財産と、将来の贈与案を入力することにより、相続税・贈与税の総額を試算することができます。 TKCという税に関するプロのホームページですが、参考として考えた方が良いでしょう。具体的な相談は税理士へ!
     



    ≪公的サイト≫

    国民生活センター
    悪質商法や詐欺など、お金のトラブルに関する情報を中心に公開しています。暮らしに欠かせない情報サイトと言えます。商品の事故や相談事例も掲載されています。


    法テラス
    法的トラブルでお困りのとき、法制度や相談窓口など解決のきっかけとなる情報を案内しています。電話で無料の法律相談を行っています。どこに相談してよいか分からない場合も道案内してくれます。


    社会保険庁
    社会保険や年金保険、医療保険などの保険制度に関する情報を提供しているサイトです。制度変更に伴う正しい情報はここで確認しましょう。


    国税庁タックスアンサー
    国税庁管轄の税務相談室のようなサイトです。税金ごとにQ&Aがまとめられています。各国税局の税務相談室も調べられますので、まずは相談してみましょう。


    国民生活金融公庫
    起業や開店の際の資金調達、教育ローンの借り入れができる公的融資機関です。サイトからは借入申込書や参考資料のダウンロード、証明書の発行受付などが行えて便利です。


    国土交通省
    住宅ローンや建築基準法、構造計算書、耐震化について等も管轄しているのが国交省です。住まいを購入する前には、確認はしておきたいサイトですね。


    WAM NET
    独立行政法人 福祉医療機構が運営する福祉・保健・医療の総合サイトです。日本全国の(認可されている)介護事業者、高齢者福祉施設等を検索できます。


    全国シルバー人材センター事業協会
    定年退職者などの高年齢者に対する臨時的・短期的な雇用・就業機会やボランティア活動などを紹介しています。60歳以上の健康で働く意欲のある方が、シルバー人材センターの会員(会費制)登録できます。


    高齢・障害者雇用支援機構
    高齢者・障害者の雇用支援を一体的に実施する組織で、事業主と高齢者等それぞれへの情報が掲載されています。事業主の方も使えますし、再就職・退職準備の支援に関する情報があります。


    日本FP協会 暮らしとお金のコミュニティ
    毎日のくらしと切り離せないお金。「こんなとき、みんなどうしてるんだろう?」「これってまずいかな?」なんて悩んだらどうぞ。くらしとお金の情報収集や相談ができるコミュニティです!



    実はこれ、自分の勉強用に作成したショートカット的なサイトリンクです。
    日々情報を精査し、追加及び削除など情報を入れ替えていきますので、あしからずご理解ください♪
    この記事へのコメント
    239. けこぴです   URL  2008/04/29 01:06 [ 編集 ]
    す、すご!
    この記事、お気に入りにいれちゃいます。

    最初の「知るぽると」のシュミレーションはおもしろいですね~!

    FPの試験のとき、勉強したな~って感じ。
    (すっかり過去形・・・)

    しょうちゃんはC頑張ってくださいね!
    241. takatakago   URL  2008/04/29 05:02 [ 編集 ]
    な・・なんという豊富なシュミレーションΣ(゜口゜;
    このデータベースはすごいですΣ(・ω・ノ)ノ!
    FPは全くの素人が手を出すと、3級からのスタート
    なのですよね・・。
    まずは3級からクリアしないと・・。
    242. ジェイ   URL  2008/04/29 11:00 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    すごいです。あるんですね~、こんなサイトが。

    しかし、情報を知っているのと知らないのとでは
    労力も結果も全然違いますね。

    もっと言えば、やはりご専門の方に何でもうかがう
    のが近道ですね。
    恐れ入りました。(笑)
    244. 優希   URL  2008/04/29 23:54 [ 編集 ]
    こんばんわ!
    リンク集っていいですね~

    何かあった時は
    忘れずに参考にさせていただきます!
    39!
    246. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/05/01 11:33 [ 編集 ]
    こんにちは!
    すごいなぁ・・・

    こんなにシュミレーション系のサイトって
    あるんですね・・・。

    ワタシも何かあったときに
    ぜひ使わせてもらいますね♪

    応援ぽちっと!
    248. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/01 15:49 [ 編集 ]
    ◆けこぴさん!
    >この記事、お気に入りにいれちゃいます。
    ありがとうございます。
    お気に入りに入れていて、使い勝手が悪くなり
    まとめる発想で作ってみました。
    こういうショートカットって意外と好評ですね♪

    >しょうちゃんはC頑張ってくださいね!
    今苦戦の真っ只中!
    年金と税金の計算・・・暗記の気力もなくってね^^;


    ◆takaさん!
    >FPは全くの素人が手を出すと、3級からのスタート
    >まずは3級からクリアしないと・・。
    私も素人でしたが、2級スタートでしたよ♪
    2級の場合、教育機関に通うのが面倒ではあったけど、
    けっこう覚えられるんだと感じました。
    参考になれば・・・


    ◆ジェイさん!
    >情報を知っているのと知らないのとでは
    >労力も結果も全然違いますね。
    そうなんです。
    「知らないと損する」のは情報が一番かもしれません。

    >ご専門の方に何でもうかがうのが近道
    私は公的機関によく電話して確認します。
    最近は、かなりお役所の体質が変わったと、
    電話で感じるようになりました!
    親切に教えてもらえますよ♪


    ◆優希さん!
    >何かあった時は
    >忘れずに参考にさせていただきます!
    嬉しいなぁ~
    何かあるときって困っているときに
    ぜひご活用くださいね。39!


    ◆ぱぱ☆きんぐさん!
    >こんなにシュミレーション系のサイトって
    >あるんですね・・・。
    これは公的なものをご紹介した限りです。
    民間のもので、もっといいのがあっても・・・
    一応、何か間違いがあるとアレなので。



    今、本当に情報が氾濫していますね!!
    大切なことは、正しい情報を得なければ、
    そもそも正しい答えが見出せないとだと思います。
    253. けこぴです   URL  2008/05/06 01:30 [ 編集 ]
    こんばんは~♪
    お勉強、はかどっていますか?
    GWとは言え、大変だと思いますが、
    がんばって下さいね♪
    255. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/07 12:57 [ 編集 ]
    ◆けこさん!
    どーも♪ 応援、本当にありがとう♪

    勉強?
    GWにタックス三昧でなんとか目処がついた感じ。
    ただ、合格ラインはまだ見えないところ。

    三科目受験で多いような気もしているけど、
    受験するタックス&ライフ&リスクの相関関係もあり、
    あとは残り1ヶ月でできる限り頑張るだけです!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/58-e99473d3
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
