せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    いつかは来る!宮城県沖地震に備えるには!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    次は仙台大地震!「発生確率100%の驚愕データ」?東大地震研も警鐘
    これはフライデー [2008年05月16日号]のタイトル。偶然にも4月に入ってから地震が多いと思い、このネタを温めていた矢先のスクープ?記事でした。

    内容は、グラビアに埋もれ確認できませんでした・・・。ともかく、ほとんどの宮城県民は宮城県沖地震が、また起きるものと思って生活しているのですから、スクープでもなんでもない記事かもしれません。

    それ以上に、先日、芦屋のFPリックルハングさんがネタにしていた「地震ハザードステーション(J?SHIS)」を見た方が大きなインパクトがあると思います。

    この「地震ハザードステーション(J?SHIS)」によれば、震度5弱の地震が宮城において30年以内起こる確率99.5%。東海のエリアもかなりの確率ですね!



    そもそも「宮城県沖地震」とは?
    自分が2歳の頃、1978年6月に発生した地震という認識がありました。
    しかし、よく調べると、これまで25?40年という比較的短い間隔で周期的に頻回発生している地震すべてが、宮城県沖地震と言うらしいのです。

    ◆発生日        ◆間隔(平均は37.1年)   ◆規模
    1793年02月17日       -----           M8.2程度
    1835年07月20日   前の地震から42.4年     M7.3程度
    1861年10月21日   前の地震から26.3年     M7.4程度
    1897年02月20日   前の地震から35.3年     M7.4
    1936年11月03日   前の地震から39.7年     M7.4
    1978年06月12日   前の地震から41.6年     M7.4

    1978年の地震は6代目のようなもので、あれから30年経ち、本当に近い将来(10年以内?)再び発生することが素人の私でも推測できます。本当に地震があるのでしょうか? 正直、半信半疑です。

    でも本当にあるのかと思うこともあります。地震調査研究推進本部の長期評価によれば、2007年1月1日から10年以内での発生確率は60%程度、30年以内では99%とされ、評価対象の中では最も高い確率となっています。

    しかも、30年内の発生確率が80-90%とされる三陸沖南部海溝寄り地震と連動した場合、M8.0前後の地震になると言われているからなお怖い。最も最近の連動型は1793年に起きておりM8.2と記録されています。



    「宮城県沖地震」ではない大きな地震も
    震源地などの定義が異なるため「宮城県沖地震」に分類されないものの、宮城県内の観測地で震度が大きかった地震はここ10数年多い状況となっています。

    ■1996年 宮城県北部地震
    1996年(平成8年)8月11日、M5.9、同日に最大震度5の地震が3回発生

    ■1998年 宮城県南部地震
    1998年(平成10年)9月15日、M5.2、宮城県南部が震源、仙台市で最大震度4

    ■2003年 三陸南地震
    2003年(平成15年)5月26日、M7.1、宮城県石巻市、大船渡市などで震度6弱を観測

    ■2003年 宮城県北部地震
    2003年(平成15年)7月26日、Mj6.2、宮城県北部で震度5弱?6強の地震が1日に3回発生
              
    ■2005年 宮城県南部地震
    2005年(平成17年)8月16日、M7.2、宮城県川崎町で震源で最大震度は6弱を観測



    私たちは何を考えて地震を待てばいいのか!?
    今回はその答えを求めて書いています。地震が起きてから「あーすれば良かった」と反省はしたくないもの。正しい答えはないかもしれません。自分自身が考えて行動することが原則のような気がします。

    自己責任という認識で、備える必要があるかもしれません。

    宮城にお住まいの方だけでなく、全国の方すべての人が地震に対して、何らかの不安を感じているかもしれません。地震を待つスタンスから待ち構えるスタンスに変える1つのきっかけにしていきたいと思います。



    これまで地震は、建築基準法等を改正する動機付けとなり、私たちの住環境については、地震への備えが徐々に対応できてきていると思います。しかし、地震が起きた直後の衣食住の確保はままならないかもしれません。

    次回は、実際に13年前に「阪神淡路大震災」をご経験されたリックルハングさんの「震災手記」を引用しながら、地震の被害について考えていきたいと思います。

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    254. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/05/07 00:01 [ 編集 ]
    こんばんは!

    地震に対する備えって本当に
    ひつようですよね…。

    東京も大震災がくるといわれていますが、
    特に準備をしていない我が家…。

    まさかにそなえて準備することは
    大切ですよね♪

    応援ぽちっと!
    256. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/07 13:01 [ 編集 ]
    ◆ぱぱ☆きんぐさん!
    いつもありがとうございます。

    仙台はまだしも、東京や東海で大地震が起きれば
    甚大な被害になるかもしれませんね。

    >まさかにそなえて準備することは
    >大切ですよね♪
    いかに備えるか、難しいですよね。

    こうしている間に、カウントダウンされているのなら、
    できることからやっていきたいですね!
    257. takatakago   URL  2008/05/07 19:55 [ 編集 ]
    地震はすべての資産を飲み込む天災。
    これがもたらす影響は果てしないですね。

    ほとんどの人が万が一なので関係ないよ~
    といいそうですが、
    この万が一の対応をとっていないために地獄をみてしまうことになる・・。

    リスクコントロールとリスクファイナシング共に充実させなければならないですね。
    258. リックルハング   URL  2008/05/08 00:10 [ 編集 ]
    ボクの魂のブログを紹介してくれて、ありがとうございます。
    あの震災手記は地味ですが、誰に読まれても恥ずかしくないように、気合い入れて書き上げました。
    多くの人が亡くなってますからね。。中途半端な気持ちじゃ書けません。

    しょうちゃんのように、地域に貢献されている方に、このように取り上げてもらって、それだけでも嬉しいです。また記事を楽しみにしてます^^
    259. lisho   URL  2008/05/08 13:43 [ 編集 ]
    昨晩(朝方?)地震がありました~。
    けっこう大きくて長かったので目が覚めました。
    ああいう時、体はすぐ動かないですね~。
    様子を見てしまうというか・・・・。
    犬は吠えだすし、怖かったんですが布団に横になったままでした(^_^;)

    本当に関東大震災が来たら・・・・
    って想像するだけで怖いです。
    260. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/08 14:43 [ 編集 ]
    昨晩2時前に、茨城県中心の地震がありましたね!
    震源地付近は震度5弱・・・東京、横浜、仙台でも震度3でした。
    死者は報告されていないので、大事に至らずなによりです。


    ◆takatakagoさん!
    >地震はすべての資産を飲み込む天災。
    昔から、怖いものの順に地震・雷・火事・親父
    と言いますね。

    うちは鬼嫁が一番ですけど^^;

    >リスクコントロールとリスクファイナシング共に充実・・・
    確かに大切なところ。基本かもしれませんね。
    でも、もっと大切なことは、
    リックルさんの手記を見れば気づかされますヨ!
    (次回、引用してお伝えします♪)


    ◆リックルハングさん!
    >ボクの魂のブログを紹介してくれて、ありがとうございます。
    とんでもないです。こちらこそありがとうございます。
    次回、引用した記事に仕上げていきます。
    (ほとんどパクリかもしれませんが^^;)

    >中途半端な気持ちじゃ書けません。
    私も中途半端な気持ちでは書けません!
    自分自身への戒めが地域に活かしていければ
    いいのかなと思います。


    ◆lishoさん!
    >昨晩(朝方?)地震がありました~。
    >けっこう大きくて長かったので目が覚めました。
    >ああいう時、体はすぐ動かないですね~。
    自分も、寝てすぐくらいだったので、
    地震が認識できていても何もできなかったですよ。
    大地震だったら怖いですね。
    幸い寝室に何もないのが、唯一の救いです。

    >本当に関東大震災が来たら・・・・
    怖い。本当に怖い。
    でも、何かできること、あるんじゃないかと思います。
    そのヒントはリックルさんの手記にあると思いました。
    大切なのは危機感なのかもしれないと感じています。



    (内容的に楽しみにするものではありませんが・・・)
        ~ 次回、お楽しみに♪ ~
    261. ジェイ   URL  2008/05/10 12:53 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    考え込んでしまう過去のデータですね。
    リックルさんの「地震ハザードステーション」でも
    多くのところが高い確率で大きな地震がやってくる
    ことがうかがえますし、今そこにある危機なのかも
    しれません。

    できる備えをしているだけでも、結果は違うものだと
    思います。
    やれることやっていきます。
    262. きゃふ   URL  2008/05/10 17:33 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    本当に地震って怖いですよね。
    我が家は、地震に対する備えは、まずワンコ・ニャンコの食事・飲料水・リード等は常に備蓄してあります。
    が、人のことは。。。かなり甘いです。

    ペットがいれば、避難所にも入るわけにも行かず、
    近い将来、1ダイの車をワンボックスにすべく検討中です。

    たかがペット。。。
    だけど大切な家族なのでやれるだけのことはしたいと思っています。
    自分達のこともかんがえなければ。。。


    263. 優希   URL  2008/05/10 18:57 [ 編集 ]
    しょうちゃん!こんばんわ!!
    福岡と大阪で震度6を経験した優希です!

    両方に共通する被害はお皿が割れた事。
    片付けが相当大変です。
    食器棚の扉には注意です。

    一番大きいのは身体に恐怖が残る事。
    必ず余震が続き数日後には
    大きなぶり返しが来ます。

    それがまた怖いんです。

    経験後には少しのゆれで恐怖を感じるようになりました。

    私が言えることは、焦らない事!
    怖さを膨らませずに、冷静に対応する事です!

    一般的な住宅は震災対策がされてるため
    よほどのことでない限り倒壊しません。

    怖いのは火事などの2次災害です。
    収まったら、火元を確認してください!
    2回とも、寝ている時だったので、
    何も無かったのですが
    火を使ってたと考えるだけで怖いです。

    また、ゆれたら、家具の下敷きにならないように
    冷静になってくださいね!

    おかげで情報が整理できました!
    39!
    264. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/11 16:03 [ 編集 ]
    地震って
      人類に対する何かのメッセージなのか?

    なんて考えると、
      単なる自然現象とは思えない今日この頃です。

    地震感知のシステムもまだ未完成のこの時代。
      頼れるには、事前準備だけなのでしょうか?


    ◆ジェイさん!
    こんにちは。
    過去のデータって考えさせられますね。

    >できる備えをしているだけでも、
    >結果は違うものだと思います。
    >やれることやっていきます。
    来てみないとわからない被害ってなにか嫌ですね。

    決して不安がる必要はないと思っていても
    見えないものほど、不安の要因になりますね!
    しっかり対応できるすべを見つけていきたいものです。


    ◆きゃふさん!
    いつもありがとうございます!

    >我が家は、地震に対する備えは、まずワンコ・ニャンコ・・・
    >ペットがいれば、避難所にも入るわけにも行かず、
    >近い将来、1ダイの車をワンボックスにすべく検討中です。
    リックルさんの手記でこのペットに関するところも、
    切実に書いてあったところです。

    ペット。大切な家族ですね。
    ワンニャンの方が地震に敏感なのですか?
    地震前に吠えるとか聞きますね。

    それとペットちゃんだけでなく、自分達のことも大切ですね。
    リックルさんの手記に書いてありましたが、
    家族がバラバラの時に地震があったら、
    必ず集まる場所を決めておくことが大切みたいですよ♪


    ◆優希さん!
    >福岡と大阪で震度6を経験した優希です!
    優希さんすごい!大丈夫だったんですか。
    本当に怖い思いをしたと思います。

    >一番大きいのは身体に恐怖が残る事。
    >経験後には少しのゆれで恐怖を感じるように・・・
    壊れた皿なら買えますが、
    心に残る感覚はなかなか消えませんね。
    恐怖のことは、リックルさんの手記で
    私が心に感じたことのひとつですね。

    >私が言えることは、焦らない事!
    >怖いのは火事などの2次災害です。
    大地震が来て、自分は何をしていいか
    判断ができそうにないような気がします。
    今がそうですから。

    しっかり備える心構えを、
    日頃から身につけていきたいものです。
    貴重な情報ありがとう♪ 39!
    265. けこぴです   URL  2008/05/12 00:53 [ 編集 ]
    地震こわ~い!
    阪神を経験しました。

    我が家にはほとんど家具がありません。
    ほぼ全て作りつけにしました。

    東南海地震では、和歌山もきっと揺れるんだろうなぁ・・・。

    266. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/13 12:32 [ 編集 ]
    ◆けこさん!
    いつもどうもです。
    けこさんも阪神を経験されたのですか。
    家具でなく作りつけにしたにも
    そのご経験からだと思います。

    全国、全世界・・・地球にいる限り・・・
    どこもだれも同じなのでしょうね。
    東南海も宮城並みに確率高いようですね。
    日頃から気をつけていきましょね!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/60-c741f81d
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
