せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    長い人生、健康と付き合う(サクセスフルエイジング)♪

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    前回の更新からだいぶ日数が経ってしまいましたね。
    お元気ですか? いかがお過ごしですか?



    最近、「百日ぜき」が全国的に流行っているようですね。
    あなたの周りにいませんか? 

     *いつも『ゴホッゴホッ』している人。
     *風邪だと思って、ひどくならないから病院に行かない人。
     *熱がないから、咳だけと思って2週間以上続いている人。

    しかし、不思議だと思いませんか?
    しっかり三種混合ワクチンを打っているはずなのに・・・。

    原因は、近年、百日ぜきが蔓延していなくて、
    抗体が眠ってしまって、免疫のない人に感染しているとのこと。



    わたしたちの生活に関わる病気は、メタボ対策とか言われるように
    生活習慣病を中心とした慢性疾患に、疾病の構造が変化していますが、
    今回の「百日ぜき」にしても、昨年の「麻疹(はしか)」も、
    昔、流行った感染症がここに来て盛り上がっていますね。

    なぜ、この時代、このご時勢に、感染症がこんな流行るかは、
    人間の本来持っている免疫が落ちていると聞きます。

    じゃ、なぜ免疫が落ちているかは、
    ご存知のとおり、太陽の下で汗をかいて遊ぶことが減ったこと、
    つまり、ゲームの普及で室内の遊びが増えたことが原因という説も!

    大人はいまさら外で遊ぶのかよ、と思うかもしれませんが、
    わたしは、子どもと一緒に外で遊ぶことを楽しむようにしています。
    そして、できるだけ歩くことで、からだの活性化を意識づけしています。

    あなたも、ちょっとして生活習慣の違いで、
    10年後の自分が変われる可能性があるなら、実践できますよね。
    “サクセスフル・エイジング”がキーワードになります♪

    人間って、苦痛が伴うことって行動したがらないですよね。
    でも、なんでもいいと思うので、少しずつ自分を変えていけば、
    将来の自分に差がでると思いませんか?

    努力は時間をかけて複利運用される!と思いませんか?

    ある人から
    「人間は最初の25年は自分のために、
          次の25年は家族のために、
                最後の25年は社会のために・・・」
    という言葉を教えていただきました。

    自分のために、家族のために、そして社会のために
    誰しも生きていると感じました。

    あなたもそういう存在であるはずです。
    あなたを必要としている人がいます。
    あなたはその期待に気づいていないだけかもしれません。

    そっとまわりを見渡してみれば、きっとあなたの身近に。。。。
    何のため、だれのために生きているか、見えるかもしれません。



    さて、病気は時代と共に変化しています。
    5年前に流行った「サーズ」。30?40年前から発生した「エイズ」。
    そして、これから恐れられている「新型インフルエンザ」というウイルス達。

    いずれも動物が起因だと言われています。
    わたしたち人間も動物なんですね。改めて動物と言われると実感ないですね。
    わたしたちの生活に、わたしたちの身に、病気はつきものかもしれません。

    「新型インフルエンザ」については、ワクチンの開発が進んでいますが、
    何よりの予防は、『手洗い』だと言われています。
    手洗いによって、感染率が半減した感染症もあるということです。

    先ほどの話に繋がりますが、
    身近にできること、普段の生活にちょっとした違いを与えるだけで、
    格段に差が現れることと結びつきます。努力もそうかもしれません。
    考え方もそうかもしれませんね!



    そうそう、本題の近況報告ですが、
    現在、CFPの取得に向けて勉強に没頭しています。

    正直、来月の試験(3科目)は難しいですね^^; ちょっと弱気!?
    いま、自分の持っている時間と能力の足りなさを感じています。
    そして、環境変化に柔軟に対応して、仙台っ子FPは取り組んでいます。



    まず、時間。。。。
    自己啓発を言い訳に、“家族をないがしろにできない”と
    感じるようになりました。

    先日、うちの奴の誕生日。特別な日という思いがありましたが、
    そもそも普段から感謝しないといけないような気がしました。
    当たり前と思い、感謝する気持ちが薄れるときって、
    大切なものを失う瀬戸際なのかもしれません。

    行き過ぎた自己啓発。
    大切なものを失う瞬間に、はっと気づいて良かった♪
    娘も自分から『一緒にお風呂入ろう!』と
    ようやく言ってくれるようになりました^^; 嬉しい!

    そして、娘とは、
    言葉だけじゃなく、表情でも、仕草でも、眼光でも
    コミュニケーションがとれるようになりました。
    すみません。親バカで♪



    つぎに、能力。。。
    甘く考えていました。CFPを・・・。
    CFPはAFPにちょっと毛がはえた感じだと思っていました。
    でも、勉強していくうちに、さすがCFPと思えるようになりました。
    わたしの感覚では、AFPの3倍くらい深い感じです。
    その分、おもしろいところも多いのが特徴です。あくまでも私見ですが。

    大学受験の頃よりも、勉強しているような気がします。
    っていうか、大学受験の勉強をした記憶がなく、
    不幸なのか、しあわせなのか、苦労を覚えていない人だと気づきました。
    まず、そんなに苦痛にならないのは、目的があるからかもしれません。

    ファイナンシャルプランナーは、税理士や社会保険労務士のように
    独占的にできるような業務はありません。つまり、肩書きのような資格。

    だけど、いまFPにしかできない仕事が増えてくると思っています。
    税理士や社会保険労務士の方ができない、知らないことを
    ファイナンシャルプランナーならできる。
    それを確信しているので、CFPを目指します!

    実際、税理士や社会保険労務士の方でCFPを持っている方々は、
    FPではなく、本業でめしを食べています。
    独立志向は全くありませんが、FPだけでめしが食えるか、
    その可能性を探っていきたいと思います。



    そして、環境変化。。。
    ついに、ライフプラン研修の事業化が決まりました!
    所属する会社の方で、研修事業を強化する目的で、
    『研修レストラン』なるものを立ち上げます。

    オープンは、6月2日です。
    勉強どころではありません。活躍できる場が増える訳ですから。
    ブログで研修ネタを披露し、ご意見やアドバイスを募集したとき、
    まさか!? こうなるとは思ってもみませんでした。

    けこさんの『引き寄せの法則』のおかげです♪
    こんなに早く効果があると嬉しいな! 繋がって結ばれる感覚です。

    この『研修レストラン』の企画は、
    尊敬する伝え方コンサルタントによる発案でスタート。
    接遇マナーやコミュニケーションなどのカテゴリーを揃えています。

    受けなければならない研修から、
    受けたい研修への転換がキーワードです。
    参加する人自身の主体性があって受ける研修ほど、
    効果の高いものはありません。

    サイト作成も終盤をむかえ、オープン間際の調整段階です。
    ライフプラン研修のオファーはいただいていますが、
    いざ、大々的に料金を表示するとなると、反応が楽しみですね♪

    こんな感じで、ブログで得たたくさんのエネルギーを
    リアルで発揮できるようになり、たのくるしい毎日です!

    それと、FP活動も週末を中心に、てんこ盛りで、
    先輩FPはじめ、社労士の方々や税理士・薬剤師の先生と
    密接にかかわれる時間も増えてきました。

    勉強は多少先送りできても、こういう関係づくりは今しかできません。
    多くのみなさんに、自分らしさを受け止めていただき、
    新たな気づきいっぱいの出会いに感謝します。



    最後になりましたが、「FPとして災害対策を考える」は、
    今度、じっくりまとめて、しっかりお伝えしていきたいと思います。

    ちょっと近況報告しようと思ったら、だいぶ長くなってしまいました。
    いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

    季節の変わり目ですから、体調管理に呉々も気をつけてお過ごしくださいね。
    お会いできることを楽しみにしております♪


    *******************************************************

    (追伸)
    まもなく、世界禁煙デーです。
    わたしは、タスポを取得してしまいました。
    改めて、スモーカーだと認識しました。

    経済の観点から禁煙をお考え方は、禁煙計算機をどうぞ♪
    禁煙する気のない方は、絶対に見ない方が宜しいと思います!

    *******************************************************

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    277. 優希   URL  2008/05/29 15:27 [ 編集 ]
    こんにちわ!1番乗りです!
    主体的な研修ってわくわくします!
    すでにオファーもあり
    流石だな~って思います。

    是非、成功体験を共有させていただきたいものです!
    今日も素敵な内容をありがとう!
    じゃなかった
    39!
    278. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/29 20:31 [ 編集 ]
    ◆優希さん!
    ご無沙汰です♪ 忘れられているかと思っていました^^;
    優希さんからのコメント、いつもほっとします。
    本当にありがたいです。いつも39です!

    研修レストランの取り組みは、
    どんな風になるか、運営側の私もワクワクしています♪
    優希さん、また今度、お邪魔しますね!
    279. リックルハング   URL  2008/05/29 21:10 [ 編集 ]
    ブログの更新がないってことは、ガンバッってるんだなーって、思ってましたよ。
    やっぱCは大変そうですね^^

    それにしても、事業化、CFP勉強、FP活動、サイト作成、士業との関係づくり・・・すごいバイタリティ^^
    その元気もらいますよ!!
    280. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/05/29 23:21 [ 編集 ]
    こんばんは!

    おぉーーーーー
    頑張ってらっしゃいますね♪

    ちゃくちゃくと形になっている
    感じが伝わっていますよ!

    ぜひぜひ頑張ってくださいね!

    ワタシも負けないように
    がんばらなくちゃ!

    応援ぽちっと!
    281. けこぴです   URL  2008/05/30 02:07 [ 編集 ]
    こんばんは~~~~~

    めっちゃ興味津々で成り行きを見守らせていただきます~。

    文中に登場させてくれてありがとう~~~♪
    282. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/05/30 13:30 [ 編集 ]
    ◆リックルハングさん!
    ブログはやっぱり好きですね。
    書きはじめたら、ホントとまらなくなっちゃいます!

    バイタリティあるなんてとんでもないですよ。
    ただ、仙台っ子FPになるための行動をしていくと
    繋がっていく感じですね。
    人の繋がりって無限大かもしれません♪


    ◆ぱぱ☆きんぐさん!
    たしかに頑張っています!!
    結果を求めず、結果がついてくると信じていると、
    楽に取り組めるようになりましたね。

    良くも悪くも、結果オーライと思っています。
    果てしなき成長の階段が目前にあっても
    トントン拍子で進んでいけると楽しいです。
    たまに踏み外してネンザしてますけどね^^;


    ◆けこぴさん!
    遅くにコメント!!!!! 本当にありがとう♪
    駄目ですよ。夜更かししてぇ~!
    お肌をいたわらないと&だんなさんと・・・

    けこさんからたくさんのアドバイスをいただいて
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    私の中でけこさんは、
    肝っ玉かぁちゃんってイメージですよ^^;
    いつもあんがとね♪
    283. takatakago   URL  2008/06/01 08:53 [ 編集 ]
    やはりCFPって大変なのでしょうね・・
    AFPの勉強している私もすでにあっぷあぷ・・。

    壁は高いかもしれませんが、
    超えられた後の眺めは最高でしょうね!

    頑張ってください!
    自分自身の夢のためにも!!
    284. ジェイ   URL  2008/06/01 11:38 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    やはり密度の濃い時間を過ごされていたんですね。
    なるほど。。。そうか!と興味をそそられる話題が
    テンコ盛りです。(笑)

    中でも「研修レストラン」やりましたね。
    ネーミングも惹かれます。

    受けたい研修づくり、たのくるしく頑張ってくださいね♪
    285. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/06/03 12:33 [ 編集 ]
    ◆takaさん!
    CFPはAFPと出題傾向が違います。
    例えば、住宅ローン控除でみれば、
    AFPなら、その要件が問われますが、
    CFPでは、その要件を踏まえた問いになっています。
    この場合、控除額であったり、夫婦の控除割合などが
    出題されています。
    AFPよりも、より実践的なので、
    「これは使える!!!」なんて思いながら
    問題を解いています。楽しいですよ♪

    わたしは、明確な夢が定まっていなくて、
    まだまだ果てしない道のりが続きますが、
    いつかtakaさんのように取り組んでいけたらと思います。
    takaさんのようにアイディア溢れる創造力を
    いつも参考にしています。ホントありがとう!


    ◆ジェイさん!
    決してブログは二の次ではありません^^;
    書きたいことは、メモしていて、
    今回、ドサッと放出した感じです!
     ストレス発散に近いかも♪

    研修レストランは、オープンしたてで、
    どんな感じになるか、とても楽しみです。
    昨日、サイトもオープンしましたので、
    よろしければご覧くださいね♪


    ■□■研修レストラン■□■
    http://www.kenshu-restaurant.jp/
    ~受けたい研修、きっとある♪~
    286. 優希   URL  2008/06/14 08:56 [ 編集 ]
    しょうちゃん!地震は大丈夫でしたか?
    287.      2008/06/14 13:27 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    288.      2008/06/15 12:48 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    289.      2008/06/15 13:40 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    290.      2008/06/15 15:33 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/62-d309503d
    麻疹 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
