せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    岩手・宮城内陸地震の影響

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    **************************************************

     多くのみなさま、ご心配のメールありがとうございました!
     ガラスの破損もなく、まったく被害がない状況でした。
     ご連絡遅れまして、申し訳ございません。

    **************************************************



    昨日、M7.2 震度6強の『岩手・宮城内陸地震』がありました。
    地震の被害は、報道の通り、徐々に明らかになってきました。
    亡くなられたご遺族の方に、お見舞い申し上げます。

    ここ、私の住む宮城県仙台市宮城野区は、震度5強

    私の住まいは、鉄骨アパートの1階、築10年強の建築物。
    周りの建物やライフラインは、全く被害はない状況です。
    地震直後、ガスが止まったくらいでした。

    他の方も被害がなく、仙台では震度3程度の地震並みでした。
    今回、山間部が震源地のため、都市部への影響はなかったようです。
    ただ、ひっきりなしにヘリコプターが飛んでいる状況です。

    被害の大きい山間部の道路は、
    以前、バス釣りで秋田・八郎潟へ行く途中のルートでした。
    電灯もない道路で、夜中に夜空を見上げると、
    周りは真っ暗で、星以外のあかりがない、本当に幻想的な情景でした。
    しかし、あれだけの土砂崩れは稀に見る光景ですね。



    情けないことに、昨日、地震を感じた私でも、
    今日になってみて、『宮城県沖地震じゃなかった』ことに
    複雑な思いです。早く来てほしいという思いもあったりします・・・。

    3日前に、前回の『宮城県沖地震』から30年が過ぎ、
    それを振り返る番組があった矢先の出来事で、
    宮城県民にとって、改めて地震に対する意識の変化が、
    もたらされたかもしれません。

    私自身、地震とどう付き合っていくべきか、
    そして、日頃から備えていく意識の必要性を非常に感じています。

    CFP受験でお預けにしていた『FPとして災害対策を考える』は、
    近日中にまとめていきたいと思います。



    そうそう、今日ようやくCFP試験が終了しましたよ!
    GWから本格的に勉強という勉強を始め、6科目中3科目の挑戦でした。

    結果はなるようにしかならないと思いますが、
    試験を通して多くの気づき、たくさんの思いを感じました。

    特に、平日の家族や近隣、図書館の様子。

    これまで見えなかった部分を垣間見ることができ、
    図書館に多く集まる年寄りたちを見て、老後の生活の実情や、
    妻の平日の様子を見て、子育てを頑張る現状など、
    これからのプランニングにも活かせることがいっぱいでした!



    当然、試験勉強を通して、
    知らなかった知識の習得、集中力の高め方など
    これまでの時間に対する考え方、これからの生き方さえも
    考え直す機会となりました。

    まず、スタートしたばかりなので、
    当面はCFPになるまで、継続してがんばっていこうと思います!
    本気で頑張れることが見つかってしあわせです♪

    引き続き、仙台っ子FPをよろしくお願いします!
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    291. リックルハング   URL  2008/06/15 19:45 [ 編集 ]
    大変な中での試験でしたね。
    平常心でいけましたか?
    なにより元気でよかったです。

    >早く来てほしいという思いもあったりします
    なんか複雑な気持ちですが、分かるような気がします。
    早く平穏な日々が訪れることを祈ります。
    292. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/06/15 21:57 [ 編集 ]
    こんばんは!

    地震の影響がそんなになくて
    本当に良かったです…。

    そして大変な中での試験
    本当にお疲れ様でした♪

    試験を通じていろいろな
    発見があったようですね!

    フィードバック楽しみにしております♪

    応援ぽちっと!
    293. 優希   URL  2008/06/16 13:37 [ 編集 ]
    こんにちわ!
    無事で何よりです!

    今回の地震が教訓になり
    次に来る宮城県沖地震の対策が取れることを
    期待しています。

    地震保険、家財保険の大切さや
    倒壊しないためのライフプランなど
    いざという時の対策に
    説得力がつくはずです。

    直下型の大きな地震が来て始めて悲しむよりも
    備えられるかたを1人でも多く救う事が大切ですね!

    昼間は、年配の方や、女性、子供がメインの世界です。
    同じ場所でも時間帯で違う景色や価値観があります。
    より多くの人の立場になり
    救えるライフプラン!応援します!
    294. きゃふ   URL  2008/06/16 15:43 [ 編集 ]
    しょうちゃん、無事で良かった。
    本当に、心配で。。。
    「ブログUPしてよぉ~!」って思ってました。

    震度5強。。。
    いまだ未経験でございます。
    幸せですよね。

    試験、お疲れ様でした。
    295. ジェイ   URL  2008/06/16 19:45 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    地震の影響がほとんどないご様子なので良かったです。
    いつ、何が起こるか本当にわからないものですね。

    試験はご苦労様でした。
    いつもと違う環境で多くの気付きがおありだった
    ようですね。

    CFPまで頑張ってくださいね♪
    296. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/06/17 12:55 [ 編集 ]
    余震が続くここ仙台。
    余震を感じて、本震の方がすごかったと
    改めて実感しています!

    本震のとき二度寝で寝ぼけていたから、
    あまり揺れを覚えていないのかも・・・(^^;)

    みなさんコメントありがとうございます♪


    ◆リックルさん!
    本震よりも余震にドキドキです。
    「もっと大きいの来たらどうしよう」って感じる反面、
    「どうせ、まただいじょうぶだろう」と不用意な思い。

    リックルさんのご経験をブログで通じて感じていたので、
    お陰さまで、かなり心の準備はできている気がしました。
    いつかは大地震が来るという心に残る不安を
    払拭できる方法はあるのか考えていきます。


    ◆ぱぱさん!
    試験ついに終わりましたよ~!
    と言っても科目受験だから、
    まだまだ続きます。

    今回、3つ受かれば奇跡ですね。
    1つくらい受かれば弾みはつくものの、
    何のためにやっているか考えれば、
    結果はついてくると信じてやっています。
    こういう思い込みも、
    モチベーションをあげるのに大事ですね!


    ◆優希さん!
    ひとを救えるライフプラン、なかなか手ごわいですね。
    救えるかどうかはわかりませんが、
    自助努力で何をすべきかという観点で考えていければ
    少し糸口が見えてくるかもしれませんね。
    大切なのは、いかに実行できるかでしょうね!


    ◆きゃふさん!
    そんなに心配してくれて、
    本当にありがとうございます。

    でも、ホントに震源地と仙台では、
    被害の状況が全く違いますから、
    こっちが驚いています。
    なにもなくて良かったとしか言えません。


    ◆ジェイさん!
    本当に何が起こるかわからない世の中です。
    そして、自然のパワーを感じますね。

    私の場合、環境と心境は変化を喜んでいるようです。
    もう少しだけ、Cになった場合を具体的に想定して
    取り組んでいくと大切なものが見つかるかもしれません。


    さて、みなさんのエネルギーを感じて、
    11月の試験に向けて、また気合入れて
    がんばっていきたいと思います♪
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/63-8edb85a3
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
