せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    河北新報夕刊の掲載記事のご紹介(その2)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    末、暑くて久しぶりに大量の汗をかきました!
    それで、かなり早く少々夏バテ感の仙台っ子FPです。情けない^^;

    て、今回は前回に引き続き、地元新聞の「河北新報」夕刊記事のご紹介です♪
    テーマは、ズバリ「教育費」!

    育費は、子どもがいれば一定の時期に必ずかかるもの。
    時期が決まっていれば、ある程度準備ができるものですが、
    じわりと支出するものもありますね。これが意外と家計を圧迫しているケースも・・・。

    (注意!)
    これはある事例のため、全く参考にならない方もいます。
    プランニングは十人十色ですから、ご理解いただきたいと思います。
    ただ、こういう考え方もあるということで、ご覧いただければ幸いです!


    河北新報夕刊らいふ(2008.07.07)
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    318. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/07/09 00:44 [ 編集 ]
    教育費は確かに重要ですよね!

    息子が小学校に上がり、
    いろいろと出費する場面が増えてきました。

    計画的に資金運用をしなくては!

    応援ぽちっと!
    319. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/09 12:23 [ 編集 ]
    ◆ぱぱ☆きんぐさん!
    ぱぱさん、いつもありがとうございます。
    息子さんが、小学生ですか!?
    スポーツや塾など色々とお金がかかる時期ですね。

    ひと昔は、教育費は元本割れのない商品で運用・・・
    なんて言われていましたが、
    今はある程度リスクを受け入れた運用も
    大切だと言われています(投信とか)。

    まずは、教育費を貯める・捻出するには、
    家計の体質強化が大切でしょうね。
    320. ジェイ   URL  2008/07/09 13:41 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    やっぱり具体的な数字で見ると、考えさせられ
    ますね~。

    私は二人の娘がいるのですが、公立で大学まで
    いってもらうことを祈ります。(笑)

    ただ、具体的に私学に通うことも考慮に入れて、
    記事にある数字を参考にして、準備していきます。

    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    321. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/09 22:14 [ 編集 ]
    ◆ジェイさん!
    公立と願いながら私立を考慮されるところは
    さすがですね!

    できるだけ厳しく試算しておいて、
    多く見積もることって大切ですね!
    いつも本当にありがとうございます♪
    322. けこぴです   URL  2008/07/10 23:12 [ 編集 ]
    教育費!
    我が家も旬の話題です。
    お金がないからとあきらめさせることがないよう、
    余裕を持って準備したいです。
    もっとちゃんと計画しないとなぁ・・・
    (FPらしからぬつぶやき・・・)
    323. 優希   URL  2008/07/11 09:45 [ 編集 ]
    しょうちゃん!おはようございます!
    ついに第2回教育費ですね~
    しょうちゃんのいうように
    考え方は十人十色。

    学歴を重視する方もいれば
    豊かな心を重視する人もいます。

    教育環境が悪くタバコを吸う友達に悪影響を受けさせたくない
    って親もいれば
    点数で人間価値を判断される
    無意味な競争社会のおちこぼれにしたくない親もいます。

    どれくらいの出費がかかるかをキチンと把握して
    出費にあった最適の教育をしてあげること
    それが大切だと思います!

    お金がないのは不幸じゃない!
    計画性がなく、お金がなくなり
    他人と比較して不幸に感じてしまう
    その無計画さが悪いんだと思います。

    1人でも多くの人を幸せにしてくださいね~
    324. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/11 19:44 [ 編集 ]
    ◆けこぴさん!
    いつもありがとうございます。
    教育費が旬なけこさんに、
    共感いただけましたか??
    あまり気づきはなかったかな?

    お金がないから選択肢からはずすのだけは
    避けたいところですね。

    不思議なもので、お金に余裕があれば
    心にも余裕が感じられる気がします。
    お金と心、実に似ている部分もあるような!?



    ◆優希さん!
    いつも39です♪
    優希さんの言うように無計画な人ほど、
    お金がない方が多いと思います。

    そして、気づきを感じない傾向が・・・。
    なんでなんでしょうね?



    教育問題。大分でしたかね?
    教員採用試験の口利き問題も、
    教育現場に大きな波紋ですね!

    教育を受ける側が必死なのに
    教える側がそんな人だったらドン引きですね。

    この口利きの裏にも「お金」が・・・。
    そして、「肩書き(権威)」が・・・。

    本当の幸せはお金でも権威でもないと
    信じています。そうだよね、優希さん!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/68-a2f4469e
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
