せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    河北新報夕刊の掲載記事のご紹介(その3)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは!暑い日が続きますね?!
    今回は、河北新報夕刊の掲載記事シリーズ「らいふ」の第三弾(最終稿)のご紹介です。



    この記事ってしょうちゃんのこと?
    このあいだ、知り合いのおばさんから言われました。
    確かに家族構成、サラリーマン、社宅(借り上げアパート)など・・・似ている。

    今回のテーマは、同世代が抱えている代表的なテーマだと思います。
    実際、友人や会社の同僚の悩み、そして私の部分も融合してまとめています。
    つまり、リアルな体験の総特集のような感じですね!(作り話ではありません)



    さて、今後の暮らしはどうなるのでしょうか?
    ガソリンの高騰はどこまで続くのでしょうか?
    生活に関わる食料や物価上昇基調は、このまま続くのか?
    低金利を脱しようで脱していない、この状態はどうなるのか?
    生活費がかさめば、収支も変わります。



    あなたならどうしますか?
    (1)給料をあげて収入を増やしますか?
    (2)それとも節約して支出を減らしますか?
    (3)あるいは、運用してお金を増やしますか?

    わたしは、すべてを実践していきます!
    そして、それを多くの方々に伝えていきたいですね♪



    待てよ!順番は!?
    そもそも、お金を貯める目的から考えていかないっと!!
    それぞれの目的のゴールを設定して、運用にまわせる金額・期間を決めて、
    利回りを勘定して金融商品を選択。
    それにまわすために、収入を上げて、支出を抑える・・・こんな流れかな!?



    最後に、本題のことを少し。
    マイホームは夢です。いつかは欲しいと思っている方が多くいます。
    「それはなぜなのか?」
    いつしか記憶の中に「いつかはマイホーム♪」と刷り込まれたのでしょうか?
    私も漠然と欲しいと思っている方です!

    最近は、住宅の購入以外の選択肢も増えています。
    購入にとらわれず、住まいを考えることで、
    幸せのレパトリーが増える場合もあることを、今回お伝えしています。

    これまでのような「住宅購入」+「老後の生活」それぞれの準備が
    「住宅&老後の生活」という合体の選択肢、増えるかもしれませんね。
    ご参考にどうぞ!


    河北新報夕刊らいふ(2008.07.14)

    いつもありがとうございます♪
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    331. ジェイ   URL  2008/07/18 19:21 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんばんは。

    私も境遇がよく似ています。

    実家を建て直して、親と同居することを考えていますし、
    子供も女の子です。

    もう具体的に考えなければならない時期にきて
    いますので、自分が高齢者になった時のことも
    踏まえてプランを練って、実行に移していかなけ
    ればなりません。

    じっくり考える時間をつくっていきたいと思います。

    いつも示唆に富む話をありがとうございます。
    333. takatakago   URL  2008/07/19 11:14 [ 編集 ]
    なるほどですね~。
    私も収入を増やしながら節約するというスタンスで頑張っています。
    私もブログの記事で取り上げましたが、どうも節約だけ先行する人が多いですもんね。
    優先順位的には運用は最後ですよね?
    私はそんな流れになっちゃってます。
    335. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/21 18:04 [ 編集 ]
    ◆ジェイさん!
    いつも貴重なご意見ありがとうございます。

    > じっくり考える時間をつくっていきたい・・・
    本当に考えることは大切ですね。
    ただ、時間と共に変化する心の変化もありますから、
    多くのパターンを想定して話し合うことが大切ですね♪
    自分の考えと家族の考えが一致しないこともありますし。

    最近、子供の人生を尊重する考え方があります。
    時代の変化、ライフスタイルの変化に合わせて変えていいものと
    慣わしや文化に準じて残していくもの・・・。
    本当にわかりにくいと感じます。どうなんでしょうね!?
    338.      2008/07/21 18:56 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    339. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/21 18:56 [ 編集 ]
    ◆takaさん!
    ご無沙汰です。勉強は順調ですか?

    節約先行型!!!
    確かに一番速攻性がありますからね。
    そして、意識すればすぐに効果がでますしね。

    運用の優先順位? ん~難しいですね。
    まずは運用する目的。
    そしていくら運用にまわせるかがポイントかな?

    お金を増やすことだけが運用でなく、
    保険なんかもうまく取り入れて組み込むと
    うまく資産配分できると思います。

    少額でも分散投資できる時代ですから、
    収支に関わらずうまく運用したいですね。
    また、色々と情報交換しましょうね!
    340.      2008/07/21 19:09 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    341. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   URL  2008/07/22 20:09 [ 編集 ]
    ワタシも収入を上げながら
    出費を減らすようにしますね♪

    最近の物価高騰にはチョット
    なけますが、めげずに収入アップに
    励むだけです!

    頑張るぞ!!!

    応援ぽちっと!
    342. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/23 12:06 [ 編集 ]
    ◆ぱぱさん!
    いつも応援ありがとうございます♪

    大切なのは、お金ではなく、
    ぱぱさんが発信するような
    心の豊かさだと思います!!
    しっかり勉強させていただきますネ。
    344. 優希   URL  2008/07/24 09:46 [ 編集 ]
    しょうちゃん!おはようございます!
    ついにこのシリーズも完結ですか~
    流石、新聞掲載ってこともあり
    内容も充実していましたね~

    高齢者になったときの住宅問題は
    私も大切だと思うんです。

    最近の孤独死は
    隣近所の交流が無くなって来た
    寂しい日本の象徴だと思います。

    高齢時まで考えた住宅環境は
    これからのライフプランに必須になると思います。

    私が提案しているのは
    犬が繋げる交流住宅地なんですよね~

    FPという手段を使うか
    ペットを使うか
    手段は違えども目的は同じ。

    人生を最期まで楽しく過ごす
    それを提供できる仕事はやりがいがありますよね~
    345. けこぴです   URL  2008/07/24 18:53 [ 編集 ]
    しょうちゃん~、ご無沙汰でした!

    CFP1教科通過ですね!おめでとうございます!
    Aで満足してる私にとって、Cは雲の上の存在です。

    住宅、いろいろと考えられますよね。
    うちの辺りは田舎なので、まだまだ一戸建てにこだわりがありますが、
    都会ではむしろ、賃貸の方がいいな~と思います。

    車を乗り換えるように、
    分譲マンションを住み替えちゃったりも
    できたらいいな~、なんて。

    中古市場、いかがなもんざんしょ。
    347. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/07/25 19:40 [ 編集 ]
    ◆優希さん!
    うまい表現だね。その通り!!
    >FPという手段を使うかペットを使うか
    >手段は違えども目的は同じ。
    >人生を最期まで楽しく過ごす

    なんでも楽しさや喜びや感動がないとダメ。
    つまり、それプロデュースするのは共通だね。
    がんばっていきましょ♪39♪


    ◆けこさん!
    いつもお世話様です。
    1科目ひっかかり、後に引けなくなりました^^;
    あと何年かかるやら・・・。地道に行きますよ!

    中古市場!?
    いまどきのリフォームなら◎だよね。
    ただ、しっかり前に住んでいた方の状況を
    隣近所から聞いた方が間違いないですね。
    (不動産屋は商売ですからね!)

    ちなみに、住宅の立地を選ぶキーワードに、
    「医療」という選択肢もあります。
    一命を争う救急医療が近い都市部の方が
    当然、生存率に勝ります。

    ポイントは、家族が幸せでいられる環境であれば
    どこでも大丈夫だと思います。

    価値観に個人差はありますので、
    ご参考までにっ!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/71-f4f66412
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
