せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    “やったもん勝ち!”&“ともかく動こう!”

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    最近、思うことがあります。

    それは、「みずから動かなければ何も始まらない」ということ。
    CFPの試験を受験して、なおさら、そう思うようになりました。

    人間は潜在的に、過去に類似した体験があれば取り掛かりやすく、
    逆に、過去に経験のない新しい行動に対しては、拒否反応を示すようです。

    そんなこと感じませんか?



    つまり、
    「じっくり考えてから慎重に行動する」のは、無意識の行動パターンと言えます。

    言い換えれば、
    「考えてばかりいて、なかなか行動できない」ことってありますよね?

    これを表すかのような四文字熟語で、
    「 知覚動考(ちかくどうこう) 」という言葉があります。

    これは、
    『 新しいことにトライするときには、それを十分に理解した上で、
     動いてみてから悩みなさい(修正する) 』 という教えのような言葉。

    一般的に、人間は 「 知考することが多い 」 と言われています。
    つまり、何かを知って、それについて考えるけど、行動はしないということ。



    この「知覚動考」という言葉の読み方を変えると。。。
    「 知覚動考(ともかくうごこう) 」とも呼べるようです。

    目的を達成するためには、考えるのが先ではなく「ともかく動こう!!」
    悩んでいて、なかなか行動できないとき、
    この言葉に背中を何度も押されました。助けられました。

    そして、
    「考えていて行動しないのが、もったいない!」と思えるようになりました。

    この世の中、この人生。
    「やったもん勝ちです!」どんどん体感して、吸収するといいことばかり♪

    ただ、頑張りすぎにはお気をつけ下さいね!
    この言葉が、悩めるあなたの一助になれば幸いです。

    この記事へのコメント
    354. リックルハング   URL  2008/07/31 21:54 [ 編集 ]
    「ともかくうごこう」
    これまた素敵な言葉をありがとうございます。

    自分への戒めも込めて、
    「構えて、打って、的を絞る」
    とか、
    「あなたは、通りの信号が全て青になるまで出発しないのか?」
    と同義の、ボクの大好きな言葉の仲間入りにさせて下さい^^
    355. 優希   URL  2008/08/01 10:35 [ 編集 ]
    ともかく行動!
    最高です!
    犬も歩けば棒に当たるですね~

    夏ばてして行動が鈍っていますが
    気合が入りました!
    頑張ります!39!
    356. ジェイ   URL  2008/08/01 14:10 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    知覚動考(ともかく動こう)。いい言葉ですね。。。

    仰るように、未知のことというのは、我々怖いですから、
    やらない・できない理由を考えて、動かないことを正当化
    しようとしますね。

    とにかく一歩を踏み出してしまう習慣や仕組みを
    つくって、走りながら考えるようにしていきたいものです。

    良いお話ありがとうございます。
    357. がら   URL  2008/08/02 05:02 [ 編集 ]
    しょうちゃん、おはよう!

    ともかく動こう!

    いい言葉ですね。
    今年は、おとなしく平常心を忘れず
    粛々と行動をしようと思っていたのに・・・

    色々な事が多すぎて、動かされています。。トホホ・・・
    358. らん   URL  2008/08/02 16:10 [ 編集 ]
    「知覚動考/ともかく動こう」とは、なるほど~・・・

    これから自分も、この言葉に背中を押されそうです!
    って言うか自分に必要な言葉です!

    ありがとうございました!
    359. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/08/03 11:21 [ 編集 ]
    ◆リックルさん!
    仲間入り、ありがとうございます。
    そう言って戴けて何よりです♪
    モチベーション(動機付け)になる言葉って
    共通点もたくさんありますね!
    自分への戒めって大切なことですね。
    いつもありがとう!


    ◆優希さん!
    連日30℃オーバーで福岡は暑そうですね~

    >犬も歩けば棒に当たる
    そうそう、試合に出ないで勝敗を考えるより
    試合に出てみるみたいなノリですかね。
    やらなきゃ始まらないことってたくさんある!
    まいど39です♪


    ◆ジェイさん!
    >とにかく一歩を踏み出してしまう習慣や仕組み
    まさにそこですね!
    一歩を踏み出す勇気は、ジェイさんからいつもいただき、
    仙台っ子FPにも浸透していますっ!
    大切な気づき、いつもありがとうございます!!


    ◆がらさん!
    >色々な事が多すぎて、動かされています
    がらさんは、慎重な面もありながら、
    行動力はピカイチだと思っています!
    がらさんからグイと背中を押して戴き
    ここまでこれた気がします。
    立ち止まって見えたら、プッシュお願いします♪


    ◆らんさん!
    初コメありがとうございます。
    何度かブログは拝見しておりました。
    革製品のオリジナルは格好イイナと思っていました。
    仙台をもっともっと盛り上げていきましょうネ♪
    今後ともよろしくお願いします!
    360. けこぴです   URL  2008/08/06 00:37 [ 編集 ]
    おもしろい!
    ともかく動こう~♪
    は私のテーマでもありますし、
    愛用させていただきます^^
    361. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/08/07 20:09 [ 編集 ]
    ◆けこさん!
    お久しぶりです。
    まずは動いていきましょうね!
    おっと!
    けこさんの行動力は、
    ピカイチ☆じゃないですか♪
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/73-45f1c4c3
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
