せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    FP活動とブログの軌跡をたどると!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    みなさん、こんにちは!
    みなさんに支えていただき、毎日楽しく生活できています。ブログもいい感じ♪
    いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
    ここ数年の活動を振り返る意味で、自分の考え方や足跡を整理をしてみました。
    (本内容は過去記事を加工して編集し続けています! 今後も書き加えていきます。)



    ■ お金のサプリとは?(仙台っ子FPの考え方♪)
     わたしは、自称プラスマイナス=ゼロ思考です。極端に言えば気分屋です。

     どんなことでも、幸せと後悔の裏腹、感情のジレンマを感じてしまう癖があります。
     このブログを通じて、ある日を境に、少しは大人になれた気がしますが、
     まだまだ未熟者です! むしろありのままを貫こうとする子供じみた考えもあります。

     そして、2009年4月から、ライフプラン・クリエイターになったものの、
     煮え切れずもがき…、ハリキリ過ぎて疲れ…、そのぶん活動する喜びも増幅しています。

     ここ最近つくづく思うのは、 人生やったもん勝ちということです。
     行動してみるって大切だなぁとしみじみ感じています。行動しないと始まらない!
     「知っていること」と「できること」の違いを日々感じています。

     自分という資本を、より良い資産に変えることができるのは、
     他人ではなく自分、そして自分を色づける他人の評価も大切です。

     かけがいのない想い、そしてそのエネルギーは金融商品以上の複利効果で、
     結果的に自分に還ってくるものと思っています。
     感情の動きや、絆の深まりを感じて生きるって素晴らしいですね♪
     
     さて、こんなわたしは、FPとして一人前になるために、
     2008年からCFPを目指して勉強に励んでいます。夏にはなっていることでしょう(?)
     CFPの勉強に意味があるのではなく、そのプロセスからいろんなことを学んでいます。

     お金は幸せの選択肢を増やすツールに過ぎず、大切なのは幸せの焦点であることを、
     このブログ「お金のサプリ:暮らしとお金の新たな発見・気づき」から、
     インフルエンスしていきたいと考えております。

     そして、勘定と感情のエレベーションで、自分の在り方を問い続けていきます。


     
    ■ FP活動主な実績

    講演
     ○ライフプラン研修 講師
      2005年~現在、2~8時間対応可能
      一部上場企業より委託、年間約100名の受講者
      「 シニア向けライフプラン研修
      「 新入社員ライフプラン研修

     ○一般の方向け研修 講師
      2009年デビュー、1~3時間対応可能
      「 夢をカタチにするライフプラン作成のポイント5 」
      「 知らないと損するこれからの暮らし方 」
      「 私たちの生活に欠かせない健康とお金にまつわる話 」

     ○FP向け研修 講師
      2009年デビュー、1~3時間対応可能
      「 ライフプランに欠かせない健康(医療・介護)にまつわる話 」
      「 FPの倫理と行動 ~顧客満足度を高めるために~ 」
      「 住宅購入のエッセンスとライフプランニングの本質 」

    相談
     ○家計管理・保険見直し・住宅購入&ローン見直しなど
      2007年デビュー、相談対応実績 年間約10件

    執筆
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(1)」 お金を貯めるには家計の体質改善が必要!
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(2)」 確実にかかるお金は意識的に準備!
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(3)」 広がる住宅の選択肢!終の棲家は?
     ※ 河北新報 夕刊記事 「らいふ」に寄稿



    ■ このブログで主に伝えてきたこと

    住宅購入のエッセンス♪
     ○「こんな不透明な時代に決断した理由」 2009年10月に購入!
     ○「心の会計に負けない家計版事業仕分け」 2009年12月に入居!
     ○「購入後に欠かせない申請手続きの留意点」 購入後の後記♪

    お気に入りの情報♪
     ○「暮らしで役立つ情報サイト」 これは必見の内容!
     ○「地震などの災害への対策の必要性!」 これで地震対策も万全!
     ○「スタグフレーションとラチェット効果の意外な関係!」 ちょっと将来予測?

    これからの生き方を語る!
     ○「これからの暮らし方を考えよう!」 より良い暮らしのヒントです♪
     ○「家計簿をつけよう!」 これを見れば家計簿のカラクリが…
     ○「正しい情報を精査しよう!」 この世の中、知らないと損することばかり^^;

    FP vs ○○シリーズ
     ○ 「FP vs 節約好き主婦」 大切なものはなに?
     ○ 「現実派FP vs 理想派FP」 わたしはどっち?
     ○ 「FP vs 現役Dr」 医療の現場のDrが語る寿命!

    これは勉強になった!
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(1)」 講演内容インデックス
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(2)」 プライマリーバランス
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(3)」 大増税時代は到来?
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(4)」 サブプライム問題
     ○「生活設計・資産運用について考えるシンポジウム」 貯蓄から投資への真意!

    大好きな釣りのこと
     ○「大好きな釣りのこと!」 FPよりも唯一好きなもの♪
     ○「〆鯖の作り方」 苦労した分だけかなり旨い!
     ○「マコカレイは素敵です!(2008年)」 ちょっとリアルな自分を表現?
     ○「ヒラメは最高!(2008年)」 50アップまでもう少し!
     

     わたしは、独立したFPではないため、お悩みの解決は
     まずは、日本FP協会 宮城支部にご相談下さい!
     そこで、きっと巡り合えることでしょう!
     お会いできることを楽しみにしております♪
     
     これからも引き続き、ご支援を宜しくお願い致します!

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    378. リックルハング   URL  2008/09/20 00:00 [ 編集 ]
    1周年おめでとうございます!
    こういった節目に、これまでを振り返り、そしてこれからの方向性を定めていく。。コレ大事ですよね^^
    過去記事も含めて読ませて頂くいい機会になりました。
    応援してます!!
    379. 優希   URL  2008/09/20 09:39 [ 編集 ]
    1周年!おめでとうございます!

    はじめて来られた方のページって大切ですよね~
    以前から知っている方には必要ありませんが
    しょうちゃんを知るためのページがあると
    全部を見返さなくてもいいので結構便利だったりします。

    そして、私も知っているつもりで1年もブログを
    されていたのは気づきませんでした!

    しょうちゃんが続けていてくれたおかげで
    こうやって知り合えたんだと思うと
    感慨深いものがあります。

    改めて、1年間継続おめでとうございます!
    そして、続けていただけた事に39!
    380. みんなのFP ふなっち♪   URL  2008/09/20 11:18 [ 編集 ]
    ブログ1周年おめでとうございます♪

    仙台っ子FPしょうちゃんの思いや方向性が伝わってくる
    素敵な記事ですね。

    私も「お金と心の健康」をテーマに活動しているので、
    『大切なのはお金を使う人間の考え方』ってところに
    すごく共感します。

    仙台と東京、離れてはいますが、お互い志は高く、
    インフルエンスしまっくっちゃいましょう!
    381. らん   URL  2008/09/20 16:20 [ 編集 ]
    ブログ1周年おめでとうございます!!
    今回のように、何かの筋目に自分を振り返り、整理し今後の方向性を定めていくことは必要な事項だと思います。

    >努力は金融商品以上の複利効果で、自分に還ってきます

    最高の言葉だと思います。

    これからも、いろいろな情報で我々に気づきを与えてください!

    今後の活動に期待してます!
    382. けこぴです   URL  2008/09/22 00:03 [ 編集 ]
    こんばんは!
    1周年ですか~。継続は力なりですよね。
    私もほそぼそとですが、ずっと続けたいです。

    私も脱マネーテクニック派です!
    今日は地元のFP協会の交流会に行ってきました♪

    FPらしいことは何一つしてないけど・・・。
    地元で顔なじみができたことだし、
    協会とのつながりも大事にしていこうと思いました!
    383. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/09/23 15:08 [ 編集 ]
    みなさん、いつもありがとうございます。
    情報交換を通して、色々なことを考えることができて
    とても良いモチベーションが保ててます!

    ◆リックルさん!
    最近は釣りネタがないですね!?
    バスにいい季節ですね。

    さて、節目の振り返りは、みなさんの真似ごとです^^;
    過去記事もかなり埋もれてきたので・・・
    もったいないので、掘り起ししてみました。
    これからもヨロシクです♪



    ◆優希さん!
    早いものですね。1年って!

    優希さんとひょんな出会いで繋がっていますが、
    毎日の継続性は脱帽です!!
    こうやってコメしあえるのも優希さんのおかげ。
    いつも39です!!



    ◆みんなのFP ふなっちさん!
    ふなっちさん、いつも勉強させていただいています。
    授業料を払わずにいつもありがとうございます^^;

    FPとして、「お金」だけでなく、
    「心と健康」もサポートしていきたいですね。
    『大切なのはお金を使う人間の考え方』に
    共感いただきありがとうございます。

    今後とも志は高く、インフルエンスしましょう!



    ◆らんさん!
    何かの筋目に自分を振り返り、
    今後の方向性を定めていくことは必要な事ですね。
    たいして意識はしていませんでしたが、
    やって良かったと今感じています^^;

    そうそう、努力は複利効果で、自分に還る!
    それに夢が加われば相乗効果はテキメンですね♪
    これからも、何かと宜しくお願い致します。



    ◆けこさん!
    継続は力なり・・・。
    実はやってない方が長かったりして^^;
    けこさんと出会ったのは3~4月のピーク時でしたよね。

    本当にブログやってて良かったって感じです。
    けこブロからのパワー注入で、
    これからも頑張っていきたいと思います♪
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/76-2281eab3
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。