せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「頑張りの尺度」と「考え方の指標」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    頑張れば報われる!

    そんな思いでがむしゃらに働く自分。
    一体、誰に報われるのだろう? 「自己満足」でしかないのか?

    頑張った結果が報われる瞬間がある。
    同僚・上司にほめられたとき。 顧客に喜ばれたとき。 だれかに認められたとき。
    それ以上に、一番の報われる瞬間は、自己の成長を確認できたときかもしれない。

    だが、会社は少し違う。

    個人の成長よりも、会社にどれだけ貢献できたか、という点を評価する傾向にある。
    給料を支払う以上、貢献度を評価すること、これは会社として当然のことである。
    そして、頑張りに対する評価も同様に、そこまで期待していない、求めていないときもある。

    つまり、目に見えない頑張り・頑張る意欲は、自分の尺度でしか量れず、
    会社は目に見える成果でしか評価できないのだ。



    サラリーマン人生とライフプラン

    大学卒業で60歳過ぎまで働けば、概ね40年間のサラリーマン人生。
    給料をもらえれば、それでいいと考える人もいる。
    働いて何を得るかは、それぞれの価値観に委ねられている気がする。

    せっかく同じ時間(労働時間換算:約8?10万時間)を使うなら、
    会社のために、自分のためになることができれば、それこそ最高である!

    会社のために頑張って報われることもあるが、
    さらに、自分のために頑張ることができれば、新しい何かがもっと見出せると思う。

    そして、会社の中で、個人が自己の「存在感」を示すことで、
    会社にとって必要な人材になれば、個人にとっても幸せが大きいはずである。

    こんなことを思いながら、自分を高めていくことで、
    私のサラリーマンライフが成り立っている感じである。



    自分自身を指標に考える!

    「自分は何をやってもダメだ」、「あの人のようになれない、能力がない」
    なんて考える人。自分を悲観しても何も生まれません。

    「あいつのせいで失敗した」、「あいつがいるから自分は嫌な思いをする」
    なんて“ついつい”思ってしまう人。他人を非難しても何も生まれません。

    もうお分かりですね。
    「自分を悲観」しても、「だれかを非難」しても、何の得もしないのです。

    悲観や非難をやめたとき、人は変わるキッカケを見つけることになります。
    そして、ありのままの自分と向き合えるのです。

    本当の自分とは、自分を嫌うことをやめたとき、相手を尊敬できるときに
    生まれる心から導かれると思います。

    そして、「頑張りの尺度」も悲観・非難といった「考え方の指標」は、
    自分の目指すべき目標がないとき、見失いがちになりやすいのです。

    すべては、自分自身を指標に物事を考えることができていれば解決できます!
    常に目標(生きがい)を意識し、確認しながら生きていきたいものですね♪

    この記事へのコメント
    414. リックルハング   URL  2008/11/29 00:54 [ 編集 ]
    会社からの評価だけを意識する人生は悲しすぎますね。。
    でも、案外そんな人が多くて、定年後、一気に老け込んでしまっていますね。
    自分が幹で、会社が枝なのに、逆になってしまっている。
    しょうちゃんの言う、「自分を指標に」ってのは、これからの時代、絶対必須だと思います。

    PS.
    この前、はじめて青物釣りました。ハマチ。
    海上釣堀だけど。。。
    腕がパンパンになりました。
    バスとは引きのレベルが違いますね^^
    415. ◆リックルさん!   URL  2008/11/29 11:42 [ 編集 ]
    リックルさん、いつもありがとう!

    >自分が幹で、会社が枝
    うまい表現。まさしくそうですね!
    幹がしっかりして指標(基準)がないと、
    少しの風(他からの影響)でブレたり、
    しまいには折れてしまいますね。

    ハマチ、青物いいですね♪
    バンバン横に走りますからね!
    バスと違った引きも最高ですね。

    416. らん   URL  2008/11/29 14:14 [ 編集 ]
    最近、よく思うのですが・・・
    結果を目標としがちな現状(会社も数値化しますから)ですが、自分自身の「行動内容」を目標におければ、達成感や充実感は違ってくるように思います。

    試合に勝つことを目標にするのではなく、「素振り」の回数や「型」を目標におくことも、時には必要なのかもしれません。

    >自分自身を指標に物事を考えること

    同感です!いいお話でした♪

    PS:仙台のブログ仲間同士、いつか会いたいものですね^^;
    417. ◆らんさん!   URL  2008/11/30 17:12 [ 編集 ]
    らんさん、こんにちは!

    そうですね。会社は結果(成果)を求めていますが、
    個人は自分自身の目標(志)を持たないと、
    モチベーションが保てないこともありますね!

    試合だけじゃなく、練習もしないと、
    そもそもの試合も成り立ちませんしね!

    >PS:仙台のブログ仲間同士、いつか会いたいものですね^^;
    いいですね。チーム仙台の立ち上げを検討しましょ♪

    418. 優希   URL  2008/11/30 23:48 [ 編集 ]
    こんばんは!
    久しぶりに深いお話ですね~
    サラリーマン時代はどうしても成果主義になりがちで
    自己成長なんて考える余裕がなかったですね~

    でも、こうやって1歩離れてみると
    しょうちゃんの言っている事が正しいって理解出来るんです!
    得をしようとして逆に損をしている
    それを社会的ジレンマっていうそうです(今、読んでいる本の影響)
    ジレンマから脱出できるようにしないといけませんね~
    419. ◆優希さんへ   URL  2008/12/02 12:07 [ 編集 ]
    優希さん、こんにちは!
    考えていることを文字におこしてみると、
    なんだか整理された気がします。

    社会的ジレンマ!?
    そうそうジレンマから脱出したい!!
    ジレンマがあるから面白いのでしょうね♪

    いつもありがとうねっ!

    420. プラスハートのけこぴ   URL  2008/12/03 01:02 [ 編集 ]
    独身時代、会社勤めをしていた頃には気付けなかったけど、
    仕事ができるってことは、本当はすごく幸せなことなんですね。
    当たり前に仕事をするのではなく、
    常に感謝の気持ちを持ちながら仕事をしていると、
    その向こうにいるお客様の笑顔を見ることができます。

    いやいや仕事をしている人が
    少しでも仕事って素晴らしいんだ~って思えるようになって欲しいな♪
    421. ◆けこさんへ   URL  2008/12/03 22:03 [ 編集 ]
    けこさん、素晴らしい!!

    >常に感謝の気持ちを持ちながら仕事をしている
    人間当たり前と思っていると、
    そして、感謝の気持ちを失うと本当にろくでもないね!

    >少しでも仕事って素晴らしいんだ~って
    そうそう、仕事に前向きに取り組める人って魅力的!
    けこさんもそのお手本の1人ですよ♪
    いつもありがとうね~(^^v

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/81-a372ebaa
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
