せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こころのレシピ、あなたに届けるメッセージ

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    生きがい、存在意義を考える

    現代は、人々が人生の深い意味を求め、
    自分らしい生き方を探し求めて、
    より良い暮らし、意義ある生活を望む時代。

    物質主義、消費主義、金、名声、権力という
    空しい成功観が漂うこの社会。
    本当の生きがいを考えてみる必要がありそうですね!


    生きがいとは人のために生きるときに感じるもの?
    なかなか人のために生きるということは難しいですね。
    人のために生きることは、
    生きがいを感じやすいひとつの手段なのかもしれません。

    そして、人生において大切なことは、
    自分が生まれた目的を見つけること。
    これも生きがいになりますね。これが私の生きる道?


    心も体も満たしてくれる方向に向かって歩んでいく。
    自分の存在意義を見つけ、自分の中に隠れている
    情熱を再発見しましょう! 青春を謳歌しよう!

    あなたの存在意義は、考え方や価値観の根本です。
    あなたが生きている理由や目的を表明するものです。



    ポジティブに考える考え方

    あれをすればこうなる!なんてイメージできるのは
    大人の証拠。でもそのイメージがあなたの成長を妨げることも!

    「ネガティブにしか考えられない人」
    「ポジティブに考える人(考えられる人)」
    大きくこの2パターンがあるとすれば、

    ネガティブに考えてしまえば、回避型の人生に(=安全でいいことだが・・・)。
    一方、ポジティブに考えるクセがある人は、
    前向きに考えれて、失敗も教訓と捉えることもできる。

    こう考えてみると、
    ポジティブに考えた方が得な人生ですかね。
    だって多くのことに挑戦できるのだから。

    例えば、嫌な仕事を頼まれたとき
    断る理由より“いかにできるか”を考える! そして、
    頼まれたものを“それ以上”にするには
    どうしたら良いかを考える!
    こんな考え方で生きていきたいものですね。



    お金では買えないものは!?

    物質主義の現代。お金で買えないのは心だけ?
    「なぜ心が満たされないのか?」
    「心を満たされる感覚ってどんな感じだっけ?」
    なんて思うことありませんか?

    そう、心の教育があってもその本質を教える人がいませんね。
    昔は、親の言うことが全てまかり通りましたが、
    これだけの今般の情報社会になれば、親よりも子供の方が、
    情報収集に長けてきましたね。

    親への尊敬。これが失われているのが問題かも。
    そして親が子供を教育する仕方がわからない。
    教育を学校に求めていること自体が誤りですね。

    「子供を自分以上にしたい」
    「子供にはいい大学に行かせたい」
    その前に、やるべきことはあります。自分はどうなのか?

    子供自身がしっかり意思を持った人間ですか?
    子供の鏡となるあなたが芯(真)のある考えを持っていますか?
    うわべだけ、その場しのぎはボロがでます。

    子供のこと、家族のことをとやかく言う前に、
    自分自身が何者であるか、何ができるか知りましょう。
    お金では決して買えない気づきですね。

    他人が心を満たしてくれません。心を満たすのはあなた自身です。
    いつまで逃げまわりますか。考える動機付けは今しかありません。

    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/86-3677ec58
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
