せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    かんたん生命保険加入&見直し法

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    非常に簡単!保険の加入法?
    生命保険の加入・見直しは決して簡単ではありませんが、
    何のために保険に加入・見直しするか、
    目的を明確にすれば、ポイントが自分でも見えてくると思います。

    リスクのある金融商品の購入と同じくらい、
    将来この保険がどうなるかなど考えれば、しっかり勉強しますよね。
    しかし、自分で勉強できないのが実情。

    なぜでしょうか?

    生命保険を難しくしているのは用語。
    専門的な単語ってなかなか頭に入らないですよね。
    あとは、保険会社オリジナルの名前。
    結局なんの保険なの!?って言いたくなりますね。

    私が簡単に加入できる方法っと思うのは、
    下記の3つ。正解ではありません。
    あくまでも私の価値観に過ぎませんから(´∀`*)

    ○単純に毎月保険料をいくら払えるか?
     ⇒今の生活を圧迫していたら、本末転倒! 手取りの2割が限界か!?

    ○いつまで保険料を払い、保障が必要か?
     ⇒働き方も関係しますし、子供の成長に合わせてメンテナンスが必要!

    ○掛け捨てか積み立てかの好みの選択!
     ⇒毎月掛け捨てるか、毎月しっかり貯めるかを決める!

    これだけで十分ではないですね。難しいですね。すみません^^;

    死亡保障がいくら必要、遺族の生活費がいくら必要って言っても
    本人が思うよりも身内は必要としていないという方もいます。
    あればこしたことないけど、死亡保障は葬儀代程度って考えると
    ラクに加入できますね。

    それと、掛け捨てがもったいないと言う方!
    自動車保険は掛け捨てじゃないですか Σ(´д`;)?
    もったいないと思うなら、自動車を代えるべきですね。

    自己責任とは、勝手に決めろと突き放すものではなく、
    選択肢をいくつか与えられた結果、決めることを言います。
    実はいろいろ補足もありますが、こうして見ると、
    価値観が最大の決定権を握っていることがわかります。

    良い保険とは、その人の価値観にマッチしているか
    その人のライフスタイルにフレキシブルに対応できるかだと思います。
    最後に、頼りになるサイトを紹介します。

    生命保険文化センター 『 ほけんのキホン
    ちゃんとしたサイトだから安心してオススメできます。
    保険について気になったらご覧くださいね♪

    この記事へのコメント
    484. プラスハートのけこぴ   URL  2009/02/22 23:41 [ 編集 ]
    勧められるまま必要ないものに入ってしまってそのまま・・・
    という方、けっこう多いんでしょうね。

    一生で払う保険料ってとっても大金なのに。

    自分でしっかり選ぶ時代ですよね。
    (と言いつつ、親戚の保険屋さんにいっぱい入らされてる我が家)
    485. ◆けこさんへ!   URL  2009/02/23 12:11 [ 編集 ]
    けこさん、ご無沙汰でした。
    お変わりなく何よりです。

    >勧められるまま必要ないものに入ってしまってそのまま
    そうでしょうね。良し悪しもわかりませんしね。
    中立的な立場で見れる方が必要ですね。
    といっても視点・価値観の擦りあわせが必要ですけどね!
    安心料とわかっていれば、それでも◎ですよね♪
    487. 優希   URL  2009/03/05 11:38 [ 編集 ]
    しょうちゃんこんにちは!
    こちらのほうがコメントしやすいので。。

    スーパーをはしごして
    1円でも安い食材を買うよりも
    保険を見直すのがいい方法なときもありますね~

    定期的な見直しは必要ですね~
    信頼できる人と相談するのが一番だと思います!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/89-3e77d46c
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
