せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    これからの暮らしを乗り切るための生活防衛策 ?支出削減編?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    軽自動車に買い替え年間10万円節約!
    2年前の正月に、初売りで軽自動車を購入!
    前の車は新車から9年乗って、車検が数ヶ月後に控えていたので、
    ついでに仙台初売りは豪華景品付だから、買い替えた感じでした。

    それで、軽自動車に2年間乗った感想をちょっと紹介!
    ○わりと乗り心地がいい!(車で遠出なんてしないし、年間走行たったの3,000km・・・。)
    ○お金がかからない!(ここがポイント↓)



    支出を減らすには車の見直しは効果テキメンです!
    自賠責と重量税、自動車税が普通車に比べて格安なのが魅力!
    それと任意自動車保険とガソリン代(燃費)も少しお得感がありますね。
    1年間で10万円近く車関係の支出が減りましたよ!(^∀^) 2年間なら単純にこの倍。

    ちなみに、うちでは新車ではなく新古車を買ったので、
    重量税と取得税が購入時にかからず、通常の新車購入時より5万円近く安く買えました!
    初売り価格も入れたら新車購入時より、ナント20万円もお得!

    車を乗り物と割り切った結果です。車は飾り物でも象徴でもありません。
    HONDAがF1から撤退するように、割りきりも必要ですね!!
    でも、いつかはBMWの1シリーズの265psに乗ってみたいあこがれはありますが(´∀`*)



    意外と簡単、でもなかなかできない支出の削減!
    支出を抑えるのに一番効果があるのは、当然ながらルーチンで多くかかる支出の見直し。
    ルーチン、つまりは毎月かかるもの。それで金額が大きいもの。住宅ローンが代表的ですね。
    金利も上がると言われながら、上がらないこの時代。借り換えで支出を抑えるひとつの選択。

    日々の生活で節電や節約をしても、頑張っても月数百円?千円程度。
    住宅、保険、車関連費用など、金額が大きいものの見直しは効果的です。
    この両面から家計の見直しをしなければ、支出削減の恩恵を受けることができませんね。

    生活防衛には、この支出削減は欠かせないものの、これだけでなく、
    収入構造と運用の見直しによって、家計全体を活性化していくことができます♪
    収入を増やすには・・・、より良い運用をするには・・・、何が必要か!?
    次回以降、深掘りして検証していきたいと思います。

    この記事へのコメント
    450. リックルハング   URL  2009/01/12 12:27 [ 編集 ]
    我が家のクルマも、もうじき10歳の誕生日です。
    まわりは皆買い換えて(ローン組んで)いますが、今のところ我が家にその予定はありません。
    クルマは金食い虫ですからね。
    買い換えるときも多分中古を買います(^^;
    見栄はお金を生みませんもんね。
    (ボクの場合、家で見栄はっちゃってるので・・・)
    金利はこのまま低空飛行を望みます(笑)
    451. 優希   URL  2009/01/13 00:58 [ 編集 ]
    しょうちゃん!こんばんは!!

    我が家も新古車で軽を買いました!
    車にステイタスやスピード・加速度を求めなかったら
    軽でも乗りごこちはイイですし
    小回り利くし
    軽専用駐車場に求めれるし
    経費以外でもいいことばかりです!

    安くて便利で快適ですからね~
    都会の高収入が多い場所では
    軽って少ないんですよね~

    東京や大阪では殆ど見なかったです!
    福岡は軽の方が多いかもって感じですよ~
    452. ◆リックルさん!   URL  2009/01/13 23:18 [ 編集 ]
    >クルマは金食い虫ですからね。
    便利な社会の代償でしょうかね。
    車に凝っちゃったら・・・キリがないですね。。。
    でも憧れもあるから車は好きだなぁ♪

    453. ◆優希さん!   URL  2009/01/13 23:26 [ 編集 ]
    >我が家も新古車で軽を買いました!
    優希さん気が合う。同じ価値観ですね!

    >福岡は軽の方が多いかもって感じですよ~
    仙台ではセカンドカーで軽を持つ方が多いですね。

    >都会の高収入が多い場所では
    >軽って少ないんですよね~
    昨年、(リックルさんお住まいの)芦屋に行きましたが、
    意外や意外、軽も少しはありました。
    お金のある方ほど、節約には敏感なのかなぁと
    思ったのを覚えています!!
    いずれにしても、車は価値観の塊かもしれませんね。
    454. らん   URL  2009/01/15 08:00 [ 編集 ]
    自分のお客さん(自動車関係)に聞いてみても、軽自動車の方が圧倒的に売れてるって言ってましたよ!
    最近の若い子なんかは、完全に車離れなので、軽で充分と思っているようです。

    価値観の変化から、お金の使い方も変化していきそうですね!
    455. ◆らんさん!   URL  2009/01/15 23:10 [ 編集 ]
    らんさん、いつもありがとうございます!

    >最近の若い子なんかは、完全に車離れなので、
    そうみたいですね。なんだかさみしいような・・・。
    現実派が増えて、貯金をする方も多いとか!!

    まさに、時代の変化に柔軟に対応して
    価値観を変えてお金の使い方自体をも
    確実に変えてきているのかなと思いますね。

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/90-bc584af6
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
