せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    気づくことができる素晴らしさ、娘に感謝!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    三年の月日が教えてくれたこと

    娘は今月三歳になる。と同時に、父親としても三年が経つ。
    「三つ子の魂 百まで」とあるように、ひとつの節目とも言え、感慨深いものを感じる。

    11月はFPのイベント、CFPの試験など、週末の予定が立て込み、
    11月最終日の前日夜、飲み会の最中に「いま行かないと、あとで必ず後悔する」と感じ、
    急遽、11月30日(日)に七五三のお参りに行ってきた(本当に行って良かった!!)。

    三歳前の娘は、まだまだ幼さは残るが、自分の思いを言葉で語れるようになってきた。
    これが自我が芽生えというものだろう。子供は、人間の成長を感じさせる生き物である。



    子育てから学ぶ、親が人間として成長すること=共育

    子育ては、典型的な妻任せかもしれない・・・。
    実際に触れ合う時間も、妻の1/5ないし1/10程度であろう。平日、会社にいれば当然か^^;

    子育てに関しては、熱心な方でもないし、独自の教育論を持っている訳ではないものの、
    EQ(心の知能指数)とHQ(人間性知性)だけは、常に意識してきたつもり。

    そして、様々なことに感じられる豊かな感受性を育みたいと考え、共に感じ合ってきた三年。
    かえって、親である私が、娘から気づかされたことの方が多かったかもしれない。

    「いつかはできる」と思っていることも、「やらなければ(やらせなければ)できない!」
    そして、忘れかけていた「何かをしたい」という欲求は、「感情を揺さぶり、行動を促すこと」

    何かの縁で親子になれたことに、心から感謝したい。
    当然、妻との出会いにも感謝しなければならない。出会いって何かの縁ですね!
    このブログでの出会いも大切にしていきたいですね。
    ぜひメールのような感覚で、ドシドシコメント連絡ください!お待ちしておりま?す♪



    生きていることを実感、自らのチカラで生きていくこと

    様々な子供と常に触れ合っている妻曰く、
    「子供の性格は、決して環境ではなく、生まれたときから備わっているよ。本能だよ!」

    と言うのも、「あの優しいお母さんの子供が、あっという間に乱暴になったりしないよ!」
    と言う理屈。確かに、人間は持って生まれたものがあるのだろう・・・、と私も納得した。

    それでは、「自分(娘)が持って生まれたものが何なのか?」
    娘のことはすぐにわかった。教えてもいないのに大切にする思い、たぶんソレだろう!
    自分は何か、わかるようでわかっていないこと? 他人にはすぐにわかること? なんだろう・・・?

    自分が持って生まれたものは、わからなくてもいいのかもしれない。
    それがあるから、生きていられるような気もする。自ら備えて生まれてきたチカラを信じよう!

    娘に親の生きる背中を魅せられるような人間でありたいとしみじみ感じた。
    そう感じたのも、いつの間にか大きくなった娘の背中を見てのことでした。

    子供の背中に感じる想い


    この記事へのコメント
    422. 優希   URL  2008/12/05 18:42 [ 編集 ]
    子育てといえば優希です!
    主に3歳くらいまでの子ども達と一緒に遊んでいます!

    3歳って親離れ出来る年齢なんですよね~
    一人で出来る!
    そんな感情が生まれるころです!

    子どもの中に自分を見ることが
    子どもに教えてもらえる大切な事だと思います。

    なぜ、こういう考え方をするんだろう?
    違う価値観を受け入れる事が
    子育てにとって一番大切なことです。

    それを愛する子どもから教えてもらえるなんて
    最高だと思うんです!
    男性も女性も、性別関係なく
    子どもから得られる大切な共育を
    行って欲しいです!

    子どものためにと思って仕事に打ち込み
    子育てを放棄している人は
    共育の素晴らしさを気づかずにもったいないと思います。
    実は、自己成長に一番大切なことなんですよね~

    子どもを通して親のありがたみも分かります!
    思いやりの心を育てる事が出来ます!

    子どものために家庭を放棄するのは
    決して子どもの為でなく
    ただの仕事中毒です。。

    そういう人が本当に仕事で成果を出そうとしたら
    子どもから愛を教わるといいと思いますね~
    423. らん   URL  2008/12/06 11:27 [ 編集 ]
    親になって、はじめて気が付かされることって本当にたくさんあります!!
    確実に親の方が成長させられますから!

    自分もたくさんの幸せを運んできてもらいました♪

    三歳と言えば、やっぱり七五三には行かないとね~
    すべてが思い出になるし、親から子供に継承する行事だと思います。その子も将来同じことを自分の子供にしていくはずですからね!

    >娘に親の生きる背中を魅せられるような人間でありたいと・・・

    自分も常に思っている気持ちです!!
    お互い頑張りましょうね!!!

    PS:とっても可愛い着物姿ですよ^^
    424. ◆優希さんへ   URL  2008/12/08 20:06 [ 編集 ]
    さすが!優希さん。
    ナイスコメント(フォロー)本当にありがとう!

    実際に子育てしてみると、
    甥っ子、姪っ子とも違うし、まして他人の子とも違う。
    親にならなければ感じられないのが、
    子育ての本質かもしれませんね~!

    愛する感覚が、異性(嫁)とも違う・・・。
    いったい何なんでしょうね??
    この気持ち 大切にしたいですね♪

    425. ◆らんさんへ   URL  2008/12/08 20:12 [ 編集 ]
    らんさん、いつもありがとうございます。

    親になると苦労も幸せも裏腹ですね。
    七五三みたいな家族イベントは、
    あなどれませんね。辛うじてセーフでしたよ!

    子供は親の背中を見て育つように
    親も子供から多くのことを気づかされること、
    本当に大切なことだと思いました。

    >PS:とっても可愛い着物姿ですよ^^
    着物に着られる姿も愛くるしい様でしたよ。
    着物よりも可愛らしい笑顔に満足でした!
    すみませんねっ親バカで^^;

    426. プラスハートのけこぴ   URL  2008/12/09 00:13 [ 編集 ]
    あ、あれ?
    こないだコメントしたと思ったんだけど、
    送信できていなかったのかしら(泣)

    子供のイベントがあるごとに、
    家族っていいなぁ・・・って思います。

    子供に育ててもらってるって、実感してます。

    かわいいですね!
    ピンクの着物がキュート♪

    427. ◆けこさんへ   URL  2008/12/09 12:39 [ 編集 ]
    え?コメント送信できず?
    ありますね。たまに。ガッカリしちゃいますね。
    再入力ありがとうございます。

    けこさんブログでの子育ての取り組みも
    ホント参考になってますよ。
    楽しさがこちらまで伝わってくることって
    本当にすごい。大切ですね!!

    ただ、いずれ巣立つ子供たち。
    いつまでも子供じゃないし。
    今のうちから伴侶を大切にしないとねっ♪

    439.      2009/01/04 07:00 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/94-2e020d47
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
