せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    2009年へ向けた効果テキメンな目標の立て方(1/2CFP記念!)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    夢をカタチに! 夢を実現するための目標設定の仕方とは?

    私事ですが、CFP試験に今年からチャレンジをしています。
    6月に「リスクと保険」に合格し、そして今日10:00に11月に開催された試験の発表が・・・!

    なんとっ!!!
    「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」「タックスプランニング」も無事に合格し、
    1/2CFPになりました♪ 残り3科目でいよいよ来年CFP? 頑張るぞぉ?!

    本当にヤッター!!って久々に感激しました!

    この感情を味わうことってホントに大事ですね、感情が行動を促す潤滑油だと思います。
    そして、次のような目標設定の仕方で、飛躍的に結果に結びついたと私は感じています。



    ニューロロジカルレベルに照らした目標設定方法!

    ニューロロジカルレベルってなに? ←そう思われた方、早速、検索結果を見てみてくださいね。
    これは、アメリカで「脳の取り扱い説明書」と呼ばれるNLPの考え方で、
    米国NLP協会公認NLPマスタープラクティショナーの先生より教えていただき、知りました!

    この考え方は、これまでの自分の人生と照らし合わせて、マッチした方には最適だと思います。
    行動にはしっかりした裏づけ、熱い想いがあることが実証できるはずです。
    それでは、目標設定の仕方について、具体的にみていきましょう!

    ***************************************************************************

     1.環境 ・・・ 目標達成するための環境は整っていますか?
             ⇒いつ・どこでその機会をつくりますか?

     2.行動 ・・・ 目標を達成するための行動や振る舞いをしていますか?
             ⇒具体的になにを行動しますか?

     3.能力 ・・・ 目標を達成するためにどんな才能や能力が必要ですか?
             ⇒どのようにしてその能力を培いますか?

     4.信念 ・・・ 目標を達成するための信念や価値観は揺るがないのもですか?
             ⇒なぜ、その目標が必要ですか?モチベートできていますか?

     5.自己 ・・・ 目標を達成するあなたはどんな使命・ビジョンを持っていますか?
             ⇒目標を達成したあなたはどんな自分に変身していますか?

    ***************************************************************************

    いかがでしょうか?
    あなたの目標は、5.自己(正しくは自己認識)まで、たどり着いていますか?
    意外と行動までの目標だったりしていませんか?

    最後までたどり着くと、スピリチュアル(霊性)に近づき、なぜ我々が生きているのか?
    人生の目的とはなにか?まで考えられるようになるようです。
    そこまでは私は考えません。考えるのはナンセンスと思っています。
    生きていることの意味は、人それぞれに、いろんな意味づけがあると思うからです。

    さて、あなたもこういった考え方を取り入れて、来年の目標設定をしてみませんか?
    これが全てだとは思いませんが、ここまではできないという方でも、
    悩んだりしている時に、新しい気づき・ヒント、サプリが見つけられると思います。

    「お金のサプリ」の考え方と似ているので、参考としてご紹介しました!
    引き続き、より良い暮らし方を一緒に考えていきましょうネ♪


    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    428. みんなのFP ふなっち♪   URL  2008/12/17 20:57 [ 編集 ]
    見事に合格おめでとうございます~\(^o^)/
    合格発表のボタンを押すときのドキドキ、合格画面が出たときの感激
    ったらハンパありませんよね。いや~本当におめでとうございます。

    目標は常に自分に問いかけることによって、より洗練されてきますよね。
    5つの問いかけを大事に、来年の目標設定をしたいと思います!
    429. ◆ふなっちさん!   URL  2008/12/17 22:38 [ 編集 ]
    ふなっちさん、ご無沙汰していました!
    なかなか行けなくてすみません^^;

    いやはや、ようやく3科目です。
    ボタンを押す緊張感はホントヤバイですね♪

    半分いくと残りも見えてきますね。
    今日一日、次回に何を受験するかで
    頭パンパンでした!

    目標設定でこうも変わるとは思いませんでした。
    今後もいろいろとご相談させていただきます!
    どうぞよろしくお願いいたします♪

    430. リックルハング   URL  2008/12/18 00:20 [ 編集 ]
    すごい!!
    来てますね~^^
    喜びと充実がひしひしと伝わってきますよ!!

    遠慮なく分けてもらいます^^;
    431. プラスハートのけこぴ   URL  2008/12/18 01:48 [ 編集 ]
    わ~!しょうちゃんおめでとう~♪♪♪
    すごいね!
    自分のことのように嬉しいです。
    まるごとCFPまで一気にいっちゃえ~♪

    私の場合、1~5まで一応意識してるんだけど、
    どれも中途半端なような気が・・・。あはは(汗)
    432. がら   URL  2008/12/18 06:06 [ 編集 ]
    おめでとう!

    今までのしょうちゃんの努力が報われて良かった♪

    そういえば、ふと気づくと・・・
    私、以外のコメントをくれた皆々様はFPに
    携わる面々ですね。

    このブログ゙にお金の匂いがする(クンクン・・・)
    433. らん   URL  2008/12/18 22:28 [ 編集 ]
    おぉ~!合格おめでようございます!!!!!

    自分の目標に向けて、進化成長している感じが見て取れます!

    まだ途上中でしょうけど、ひとまずお疲れ様でした^^
    次の目標に向けて、また頑張ってくださいね!

    目標設定の方法!すごく参考にありましたし、自分自身に当てはめて考えてみます!
    434. ◆みなさまへ   URL  2008/12/19 13:01 [ 編集 ]
    ◆リックルさん!
    >喜びと充実がひしひしと伝わってきますよ!!
    >遠慮なく分けてもらいます^^;
    そうですかっ! ありがとうございます。
    そんなにたいしたものじゃないけど、
    そして、店で売っているものでもないですけど、
    減るものじゃない感情なので、
    ジャンジャン持っていってください♪
    これからもヨロシクです!


    ◆けこさん!
    >自分のことのように嬉しいです。
    >まるごとCFPまで一気にいっちゃえ~♪
    同じ思いを共感していただき、ホント嬉しいです♪
    そんじゃ、一気にいっちゃおうかな!
    一年一年勝負のトシが続くなぁ。だから面白い。
    いつもエネルギーをありがっとネ♪


    ◆がらさん!
    >このブログ゙にお金の匂いがする(クンクン・・・)
    そんなことないですよ!!
    お金の話なんてここ最近触れていないし。
    ん? そこですね。旨味があるところは?
    少しずつビジネスモデルが見えつつあるかもしれません。
    また、ご相談します!! 忘年会お疲れ様でした。


    ◆らんさん!
    >目標設定の方法!すごく参考になりました・・・
    そう言っていただいて何よりです♪
    はまれば効果バツグンです。やることが見えますから。
    らんさんの目標達成の一助になれば幸いです!
    未来の自分は、まさに今、創るチャンスがある訳ですからね。
    引き続き、よろしくお願い致します。

    435.      2008/12/22 23:15 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    436. FC2ブログ専用アクセスランキング   URL  2008/12/26 14:14 [ 編集 ]
    ランキングに参加しているブログの中から
    ピックアップして紹介するメルマガを配信しています。
    http://www.mag2.com/m/0000278052.html
    このメルマガについてのポリシーはこちら↓
    http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=UHKl2.wwY6NMTRG0b0JWFdNzsNQ-
    ご一読いただきましてありがとうございました。失礼しました。
    437. がら   URL  2008/12/31 18:38 [ 編集 ]
    しょうちゃん、今年一年お世話になりました。
    来年もきっとお世話になる予定ですが・・・

    ******************
    連絡が取れず、すみませんでした。
    例の件、色々検討していました。
    ペーパーにして打ち合わせできるように
    準備しておきます。
    ヨロシクお願いします♪
    438. プラスハートのけこぴ   URL  2009/01/03 00:05 [ 編集 ]
    しょうちゃん~明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくぅ~。

    しょうちゃんにいただくコメントで、
    とっても元気にさせてもらっています。
    引き続き、どうぞ仲良くしてくださいませ。
    440. 優希   URL  2009/01/05 18:30 [ 編集 ]
    明けましておめでとうございます!
    そして1/2FP合格おめでとうございます!

    努力の結果が実るって素晴らしいですよね~
    集中できる事って理想に向かって突き進んでいる時
    だと思います。

    私は成功のイメージが不足していて
    勉強に集中できなかったのだと思います。

    今年は本業でもあるペットの資格試験です!
    頑張りますよ~

    今年もよろしくお願いいたします!
    441. ◆みなさまへ   URL  2009/01/05 22:06 [ 編集 ]
    明けましておめでとうございます。
    今年も頑張りますよ~ ♪ ~
    よろしくお願いいたしますねっ!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/96-e9819bd4
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
