せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    暮らしを豊かにするQOLの向上(今年のテーマをさっそく実践♪)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ちょっと遅れましたが・・・
    新年あけましておめでとうございます!

    みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?
    そして、今年はどんな1年にしていきたいか、目標を立てられましたか?

    私は、元旦に初日の出を見る会に参加して、そこで熱い決意を胸に刻み付けました!!
    昨年からこの会に参加して良いことだらけでしたので、今年も充実した暮らしができたらいいなぁ♪

    昨年は、薄っすら雪化粧していて、また一段とグッと幻想的でしたが、
    今年は好天にも恵まれ、しっかりと初日の出を眼に焼き付けることができました!!
    みなさんにお裾分けしちゃいます♪

    初日の出(2009.01.01)


    さて、今年の私のテーマは、
    暮らしを豊かにするQOLの向上です!

    これは、私自身のこともそうだし、私に関わる全ての人に対して、
    そう感じていただけるような取り組みを実践していきたいと思います。
    具体的なことは、恥ずかしいのでナイショにしますね!(^^;

    さて、早速、自分自身への「暮らしを豊かにするQOLの向上」としては、
    正月の仙台恒例の初売りを活用して、大型家電を総入れ替えしちゃいました!

    液晶TV、PC、ビデオカメラ、デジカメ、髭剃り、ヒーター、加湿器、その他コマものも・・・
    実際に今使えているのに、買い替えをしてしまいました。
    「使えるのにもったいない!」ってお思いの方もいますよね?



    もったいないことは、なんでしょう?
    もったいない・・・お金のことを指してよく使われる言葉かもしれません。
    しかし、本当にもったいないことは、手に入れられる機会を損失することではないでしょうか?

    手に入れられる機会とは・・・
    時間もそう。その時間を過ごして感じた気持ちも。それを得られる感動もあると思います。

    二度と訪れない今のこの時間。時間の価値基準の見方を少し変えたとき、
    その時どきを彩る想い出の大きさも変わるかもしれません。
    そして、その変化をちょっとしたお金で換えることができれば、
    過ごし方を少し変えてみようと思うことができるかもしれませんね。

    暮らしを豊かにするQOLの“改善”という言われ方もありますが、
    “改善”は、どちらかと言えば、質の悪いものを除くときに使う言葉だと認識しています。



    “向上”は、もっとより良くしたい!という意味合いです。
    決して今までの生活を否定する訳ではありません。少しへ理屈っぽいですね^^;

    そして、買い換えたその他の理由としては、
    親元を離れて独立した生活を送り、結婚し、子育てをしている中で、
    10年超の老朽化した家電選手がゴロゴロしていたからです!
    エコの面からも、節電の視点からも、今回のQOL向上はマッチしたのでした。

    っていう感じで、みなさんの暮らしを豊かにするQOLの向上プログラムを
    あくせくと考えて、実践していきたいと思います!!

    今年も仙台っ子FPは、みなさんと共に、成長していきたいと思います。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。ぺこり(^^)v

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    442. プラスハートのけこぴ   URL  2009/01/06 00:55 [ 編集 ]
    あらためて、ハッピーニューイヤ~♪
    ブラボ~♪
    ええ感じですわぁ~、しょうちゃん!
    家電買い替え、気持ちいいですね。
    うちはそろそろ必要に迫られて買い替えないといけない時期です(泣)
    443. リックルハング   URL  2009/01/06 06:24 [ 編集 ]
    しょうちゃん、今年もよろしくです^^
    家電の大人買い・・・景気がいいですね!
    世の中、下向いてる人、暗い話題の人が多すぎて、経済が悪循環してる。
    しょうちゃんはそういう意味でも、新年早々すばらしい貢献だ!!
    444. 優希   URL  2009/01/06 11:26 [ 編集 ]
    改めまして!
    明けましておめでとうです!!
    素敵な初日の出を見ると
    1年が始まったな~って感じですね~
    私も今日からボランティア活動開始です!

    家電の買い替えはしましたよ~
    でも、古い家電を受け入れる先が見つかってからですね~
    みんなはっぴぃが一番ですからね~
    勿体無いの優希です。。
    445. らん   URL  2009/01/06 21:59 [ 編集 ]
    家電入替えは年数経つと、考えますよね~
    なにせ、結婚当初に購入したまま10年以上経つものだらけなので^^;

    もったいない!の考え方!なるほどなぁ~
    その視点で見ると、自分はかなりもったいない意識が「手に入れられる機会を損失すること」状態です^^;

    なんか考え方の気づきをもらえました。

    今年も宜しくお願いします^^
    446. ◆けこさんへ   URL  2009/01/08 20:47 [ 編集 ]
    けこさん、今年もよろしくです!
    こんだけ買うとホント気持ちエエです。
    うちも必要に迫られてですから。
    TVはブラウン管の端が色変わっていましたし^^;
    娘が幼稚園なんで、ビデオカメラも買っちゃったし。
    当分何もいらなそうです!
    447. ◆リックルさんへ   URL  2009/01/08 20:51 [ 編集 ]
    リックルさん、ちょっと早すぎました・・・。
    給付金の前借りみたいな買い方。
    給付金でなかったら、どうしましょ^^;
    大人買い?? 確かに!!

    ちなみに、うちは二年前に
    初売りで車を買うくらい、初売り好き一家です!
    仙台初売りは景品が豪華で有名ですよ。
    来年ぜひ~仙台へ♪
    448. ◆優希さんへ   URL  2009/01/08 20:55 [ 編集 ]
    優希さん、確かにリサイクルするのにも
    お金がかかりますね・・・。
    TV以外はまだ使えそうだから、
    セカンドみたいになると思います。

    ちなみに、ヒーターは燃費もいいし、
    消臭も良く、新しいと違いますね♪
    家族みんな、はっぴぃです! 最高!!
    449. ◆らんさんへ   URL  2009/01/08 20:59 [ 編集 ]
    らんさん、私ももったいないと思いますよ。
    ただ、手に入れられる機会を損失する方が
    もったいないを上回っただけです。

    快適な生活だと気持ちもいいものです~♪
    10年来の頑張りを一気に吐き出して
    スッキリしました!!!
    かみさんを口説くヒントになれば幸いです!
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/97-a6be80e6
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
