せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    これからの暮らしを乗り切るための生活防衛策 ?収入増加編?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ※一部誤解を招く不適切な表現がございましたので、修正させていただきました。

    収入を増やす本質!(仙台っ子FPの見解)
    まずは、何のために収入を増やすか、
    そもそもの本質を確認しなければなりませんね。

    私は、「お金があればより多くの幸せの選択肢が生まれ
    より良い暮らしができる」と考え、今回収入増の話題を取り上げました。
    そして、収入が増えれば消費へまわす・・・生産が必要になるという循環、
    つまりは三面等価の原則が経済にとって、根本的に重要なことだと認識しています。



    収入を増加させることは容易ではない!
    これは支出を削減(節約)する以上に難しいことですね。

    特にサラリーマン・OLであれば、決まった固定給がある訳ですから。
    特に輸出が強いイマドキ製造業関連は、派遣社員をカットするご時勢で、
    残業はなかなかできませんね。一方で、派遣がいなくなった分、残業も増える所も!?
    個々人のスキルアップで昇進や転職することが、増加させる秘訣かもしれませんね!

    自営業であっても、飛躍的に増加させることは並大抵のことではありません。
    様々な業種に言えることですが、収入を伸ばす方策は2つあると思います。
    1つは事業領域の追求。つまりはより専門性を高めてオンリーワンサービスを提供すること。
    これは顧客の単価をあげるのか、回転率をあげるのかで、仕掛けも変わりますね。
    もう1つは事業領域の拡大。他業種への参入で、顧客のパイを増やす手法。

    いずれも市場の動向がわからなければできないことですが・・・。
    そして顧客のニーズにマッチしていればいるほど、成功への道が拓けるところ。



    顧客ニーズとは!? 消費者はわがまま!?
    まず、サラリーマンについては会社を顧客という見方に置き換えれば、
    会社の望む人材になって満足させようとする行動に自分自身が変わるかもしれません。
    サラリーマン自身が雇われるチカラを手に入れれば、新しい道や選択肢が広がると思います。

    顧客である消費者は非常にわがままです。
    そのわがままがあるからこそ、この世の中のサービスが成り立っていると言えます。
    つまり、欲(ニーズ)が大きければ大きいほど、経済は発展していくと思います。

    ところが最近、人々の欲(ニーズ)が薄れていることを耳にします。
    今のままで充足されている、見栄を張らない、自分は自分などなど・・・。
    欲張ることは良くないにしても、夢を描くような欲(ニーズ)は大切にしていきたいですね♪

    さて、結局のところ、収入を増やすには、自分自身のあり方が大きく関与していると言えます。
    絶え間ない努力は自分に還ってくるため、しっかりと自分を見つめ直していきたいですね。
    「金は天下の回りもの」といったことわざがあるように、使わなければ入らないのもお金の特性。
    しっかり、支出と収入のバランスを考えて過ごしていきたいものですね!

    次回以降、生活防衛策の「運用編」について考えていきたいと思います。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    460. 訪問者axe   URL  2009/01/21 15:22 [ 編集 ]
    恐れながら申し上げます。
    欲望が大きければ経済が発展していくという考え方のために
    今の不景気を招いているのです。
    一度経済基盤を築いてしまえば、ごく一握りの
    既得権者に富が集中し、結果として
    欲望を満たすことのできる少数のみが
    市場を独占する状態になるのです。
    そして、失業者が相次ぐ昨今において
    サラリーマン自身が雇われるチカラを手に入れなければ
    選ばれる労働者になれないという文言は
    不謹慎であり不愉快極まりません。
    まったく現状認識を誤っています。
    訂正を求めます。あなたのような思想が
    経済を悪化させていると気が付いてください。
    欲望を満たすというのは私利私欲を貪るということにつながります。
    正しくは、購買意欲と述べるべきです。

    あなたも、派遣切りやフリーターになるのは自己責任で、
    自活能力のない労働力意欲のない人間が
    8万人以上もいると言いたいのですか?
    もっと経済史とくにバブル崩壊とその後の後遺症について
    勉強されてから発言されたい。
    461. らん   URL  2009/01/22 08:20 [ 編集 ]
    顧客ニーズですよね!
    うちの会社の商品も、長年かけてたくさんの意見・要望・苦情などをもらい、進化成長してきました。

    当然、顧客ニーズも時代や市場の変化で変わるので、うまく「今」を捉えなければいけないでしょうけど、そこに注力しながら顧客満足を上げて、結果として業績アップからの収入アップにつなげたいものです。
    462. ◆訪問者さんへ   URL  2009/01/22 12:58 [ 編集 ]
    訪問者さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    そして、誤解を招く表現がありまして、
    大変申し訳ございませんでした。

    確かに少し端折った文章でした。軽率でした。
    何のために収入を増やすかは、
    そもそもの本質を確認しなければなりませんね。

    私は、「お金があればより多くの幸せの選択肢が生まれ
    より良い暮らしをするために・・・収入増」と考えています。
    そして、収入が増えれば消費へまわす・・・生産が必要。
    この三面等価の原則(循環)が経済にとって
    重要なことだと思います。いかがでしょうか?
    決して押し付けではありません。
    正しい答えかどうかは・・・、
    それぞれの価値観に委ねられていると思います。

    FPの基本は、NPO団体として社会に貢献することが
    根底にあります。市民・行政・企業の橋渡し役です。
    個々の商品に関しては、中立的に判断・分析し
    提案するのがFPの役割です。
    このように感じ、決して私利私欲のために
    活動している訳ではありません。
    幸せをどのようにしてカタチにできるか、
    皆さんと考えているのです。

    この点、ご理解くだされば幸いです。
    今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

    463. ◆らんさん!   URL  2009/01/22 12:58 [ 編集 ]
    らんさん、いつもありがとうございます!!

    >長年かけてたくさんの意見・要望・苦情などをもらい、進化成長・・・
    顧客の声は財産ですね。
    ニーズとこちらのサービスにどんなギャップがあるか
    それを見極めることって意外と難しいですね!

    >顧客満足を上げて、結果として業績アップからの収入アップにつなげたい・・・
    素晴らしい! その視点が大切ですね♪
    満足度向上 ⇒売上UP ⇒収入UP ⇒モチベーションUP
    そして、活気ある職場が生まれ、顧客にとって魅力ある企業へ
    こういうスパイラルが理想ですね。
    どっかでとまっているか、逆行してしまうと危険ですね^^;

    大切な気づきありがとうございます!!
    引き続き、宜しくお願い致します。

    464. 優希   URL  2009/01/23 00:41 [ 編集 ]
    皆さんに支えられて
    やっと収入が入り始めました!

    確かに私の収入が上がらないと
    多くの事が出来ませんからね~
    ノミニケーションも断り続ける毎日です。。

    知覚動考
    まずは行動して自分の価値を高めないといけませんよね~
    人間やろうと思えば何でも出来るはず!

    明日は山場です!
    この打ち合わせが上手く行かなかったら。。。

    悪いイメージを考えるのは止めましょう。。

    もう、いいイメージをずっと意識して
    自信を持って素の私で頑張ってきます!

    これが成功したら収入増加につながります!
    気合を入れていただき39です!!
    465. ◆優希さん!   URL  2009/01/25 00:31 [ 編集 ]
    優希さん、収入おめでとう!
    そして、知覚動考の共感
    ありがとう!!!

    素の自分、飾らないありのままの自分を信じて!
    願えば叶う。諦めたら終わりだよ!!!

    共に考え、共に解決していこう♪

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/98-0d0dea9b
    生活防衛 についてブログの検索結果をまとめると…
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。