せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    これからの暮らしを乗り切るための生活防衛策 ?資産運用編?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    これからの暮らしを乗り切るための生活防衛策として、
    (1)支出削減
    (2)収入増加
    (3)資産運用
    (今回のテーマ!)
    の3つ取り組み方があると思います。
    これは、今持っているお金や将来のお金を「守る」「増やす」という視点で考えています!



    あなたは、何から始めていますか?
    日経新聞の調査か何かで見た記事には、圧倒的に
    (1)支出削減が多い、という傾向になっているようでした。
    支出の中でも、外食を控えることが最も手っ取り早く効果が現れるものです。

    ちなみにうちは、平日は外食はしないで、週末に家族との外食を楽しんでいます。
    週末も毎週ではなく、月に2回くらい??で、たまに行く楽しみを満喫しています。
    すべては、私のライフスタイルとライフスタンスに基づいた生活です。
    こういう暮らしぶりは、B型っぽいところがあるなぁと自分でも寒心(感心)します^^;

    さて、今回の本題に入りたいと思います。
    資産運用とは何でしょうか? 資産のある方だけに関わる話でしょうか?
    冒頭でも触れた通り、今持っているお金や将来のお金を「守る」「増やす」という視点で
    考えた場合、資産運用の考え方は外せないものだと思います。



    まず、「守る」「増やす」という視点
    100年に1度の世界金融危機と言われるこの時勢、
    運用で守るもの増やすのも無理だと考える方がいます。

    しかし、一方でこれまたないチャンスと考えている方もいます。
    どちらが良い悪いという話ではなく、それぞれの価値基準の判断で、
    それぞれの行動につながっていると思います。



    そして、「何のために」という視点
    資産運用に限らず、金融商品の選択も、生命保険の加入も
    何のために購入・加入するという目的を忘れてしまっては本末転倒です!

    運用先を決めることは、その商品を理解して買うものです。
    しかし、金融商品を電化製品のように理解して買う方が少ないと聞くことがあります。
    不思議なもので、わからないのに購入・加入しまう傾向があるようです。



    なぜ、わからないのに買ってしまうのでしょうか?
    今般、金融商品販売法や金融商品取引法など、
    金融商品の絡むコンプライアンスが重視されています。
    それをうまく盾に使う営業トークも耳にしてしまいます。さすがだと思います。

    一番のポイントは、“わからないなら買わないこと”だとしか言えません。
    「○さん、ご存知かと思いますが・・・」なんて言われても、知らないなら恥ずかしがらずに、
    気になることを聞きまくって、納得の上で購入・加入するのが鉄則だと思います。



    資産運用をする一番の理由
    この手の話は答えのない話です。ここでは概念的なところを見ていきます。
    第一に言えることは、資産運用は社会情勢を知る近道かもしれませんね。

    運用のポイントは「投資先」「商品」「時間」の分散投資です。
    購入タイミングの分散と長期保有で、リスクの分散もできるのは一石二鳥。
    時間を味方につけられるのも魅力ですね!



    やっぱり重要!「タイムisマネー」という視点
    ズバリ“時間”がライフプランの三領域をカバーしています!
    人類共通の資源である“時間”があればあるほど、
    より良いライフプランが実行できる可能性が広がります。

    先日、自分の老後までの収支予測を立てたところ、
    推定教育費と推定住宅購入資金まで計算した必要純資金は○百万円でした。
    インフレが起きれば、この収支計画は成り立たなくなります。
    庶民レベルの対策はどこまで果たして有効か、疑問を感じることもあります。

    しかし、老後まで幸いにも時間がまだまだ30年以上あるので、
    インフレ対策も、デフォルト対策もいろいろ術はあります。
    何もしないで過ごすより、不安を解消する一助となれば◎ですね♪

    以上、時間を味方に運用していく視点を考えるキッカケになれば幸いです。
    引き続き、「お金のサプリ」をよろしくお願いします!

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    476. リックルハング   URL  2009/02/12 06:53 [ 編集 ]
    ボクの資産運用の考えは、「お金を眠らせない」ですね。
    お金はツール(道具)なんで、操ってナンボ。
    操れない道具は持ってても、その道具がかわいそうですもんね。
    高価なルアーをコレクションとして飾っているだけ、みたいな感じ・・
    いろんな価値感がありますけど、ボクはその観点で運用を心がけています^^

    最近、時間の使い方にとてもチカラを入れています!ほんとタイムイズマネーですね!!
    477. ◆リックルさんへ   URL  2009/02/13 20:15 [ 編集 ]
    リックルさん、いつもありがとう!

    >「お金を眠らせない」
    >操ってナンボ
    そうですね。とは言え、半分は寝ているうち^^;
    早く起こしたいですね!!

    >時間の使い方にとてもチカラを入れています!
    時間ってどんな資源よりも有効に使えるか
    使えないかで差がでてしまうツールだと思います。

    タイミング・バランス・メリハリ:使い方ですね♪


    478. 優希   URL  2009/02/13 21:42 [ 編集 ]
    インフレとデフレは読めないですからね~
    当面はデフレが続くので
    今の100万円は1年後に価値が上がっていると
    予想されます。

    同じ100万でもインフレになると
    価値が下がりますからね~

    10年後はインフレになると
    2000年には考えていたんですが
    世の中何が起こるか分かんないですね~
    当時の方が生活費がかかっているとは
    2000年には考えもしていませんからね~
    479. ◆優希さんへ   URL  2009/02/16 12:14 [ 編集 ]
    優希さん、こんにちは!

    確かにそうですね。
    物価自体は平行線であるものの
    社会保険料&税負担が増加していく今。

    未来は本当に想像がつきません。
    社会情勢に左右されない自分を築き上げたいものです。
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/99-fe5b4034
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。