せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    9/11?12 角田市にあの「はやぶさ」がやってくる!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ガラパゴスの次は・・・、宇宙♪

    地球は丸かった!


    じつはこれ、以前もご紹介した角田市にあるスペースタワー・コスモハウスの施設内の写真です。
    宮城県角田市は、国産ロケット“H2”のエンジン部分を作っている街です。私の生まれ故郷です。

    今回、このスペースタワー・コスモハウスから15分くらい離れた角田宇宙センターに、
    あの「はやぶさ」カプセルがやってくるのです!
    無料一般公開のイベントは9月11日(土)?12日(日)です。
    (あいにく私は12日に1級FP技能士受検のため行けなくて残念です(^^;)

    それほど、宇宙好きではないのですが、「はやぶさ、7年間の旅」を読んで以来、
    はやぶさの凄さに多くのことを学び・・・、幾多の困難を乗り越える様にとても感動です!

    進化の視点で言えば、ガラパゴスとは別物ですが、知的ながらも泥臭さを感じる所が好き。
    「イオンエンジンが起こした奇跡」は恐らく今後ドキュメンタリー映画になることでしょう。
    今後の進化のヒントが満載です。はやぶさに関わった方々の努力に感服です。

    角田市は仙台から南へ1時間(福島県寄りに)。なかなか感じの田舎です。いいとこです♪

    言葉にならない朝焼けにちょっぴり感涙。

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    水平線から昇ろうとする太陽。

    天気の良い朝焼けの、色鮮やかなパープルのコントラスト、
    そして、四方八方360度に渡り、海と空が一体感のパノラマは、
    船釣りのときにしか味わえない、醍醐味です。

    パープル朝焼け



    また、別の表情を見せる海と空。

    日の出したばかりの大きな太陽に心を奪われます♪
    たった10数分で変わる空と海の自然の表情に、驚かされるばかりです。
    本当に心が洗われます!

    大きな朝日


    このとき、残念ながら本命のヒラメはお預けでした(^^;
    次回は、必ずリベンジをしたいと思います。
    新調した竿が、きっと良い結果をもたらしてくれるはずです!






    (追伸)
    先日更新した「究極の選択! 「浮気」「借金」「うつ」一番イヤなのは?」は
    削除しました。その理由は、うつを取り上げるほどの器じゃないからです。

    ライフプランの三領域の裏側までは良かったのですが、その本質に触れる
    心のモヤモヤ感に違和感がありました。
    今後は、(損は減るけど)誰も得をしないような話は、一切更新いたしません。

    FP活動とブログの軌跡をたどると!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    みなさん、こんにちは!
    みなさんに支えていただき、毎日楽しく生活できています。ブログもいい感じ♪
    いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
    ここ数年の活動を振り返る意味で、自分の考え方や足跡を整理をしてみました。
    (本内容は過去記事を加工して編集し続けています! 今後も書き加えていきます。)



    ■ お金のサプリとは?(仙台っ子FPの考え方♪)
     わたしは、自称プラスマイナス=ゼロ思考です。極端に言えば気分屋です。

     どんなことでも、幸せと後悔の裏腹、感情のジレンマを感じてしまう癖があります。
     このブログを通じて、ある日を境に、少しは大人になれた気がしますが、
     まだまだ未熟者です! むしろありのままを貫こうとする子供じみた考えもあります。

     そして、2009年4月から、ライフプラン・クリエイターになったものの、
     煮え切れずもがき…、ハリキリ過ぎて疲れ…、そのぶん活動する喜びも増幅しています。

     ここ最近つくづく思うのは、 人生やったもん勝ちということです。
     行動してみるって大切だなぁとしみじみ感じています。行動しないと始まらない!
     「知っていること」と「できること」の違いを日々感じています。

     自分という資本を、より良い資産に変えることができるのは、
     他人ではなく自分、そして自分を色づける他人の評価も大切です。

     かけがいのない想い、そしてそのエネルギーは金融商品以上の複利効果で、
     結果的に自分に還ってくるものと思っています。
     感情の動きや、絆の深まりを感じて生きるって素晴らしいですね♪
     
     さて、こんなわたしは、FPとして一人前になるために、
     2008年からCFPを目指して勉強に励んでいます。夏にはなっていることでしょう(?)
     CFPの勉強に意味があるのではなく、そのプロセスからいろんなことを学んでいます。

     お金は幸せの選択肢を増やすツールに過ぎず、大切なのは幸せの焦点であることを、
     このブログ「お金のサプリ:暮らしとお金の新たな発見・気づき」から、
     インフルエンスしていきたいと考えております。

     そして、勘定と感情のエレベーションで、自分の在り方を問い続けていきます。


     
    ■ FP活動主な実績

    講演
     ○ライフプラン研修 講師
      2005年~現在、2~8時間対応可能
      一部上場企業より委託、年間約100名の受講者
      「 シニア向けライフプラン研修
      「 新入社員ライフプラン研修

     ○一般の方向け研修 講師
      2009年デビュー、1~3時間対応可能
      「 夢をカタチにするライフプラン作成のポイント5 」
      「 知らないと損するこれからの暮らし方 」
      「 私たちの生活に欠かせない健康とお金にまつわる話 」

     ○FP向け研修 講師
      2009年デビュー、1~3時間対応可能
      「 ライフプランに欠かせない健康(医療・介護)にまつわる話 」
      「 FPの倫理と行動 ~顧客満足度を高めるために~ 」
      「 住宅購入のエッセンスとライフプランニングの本質 」

    相談
     ○家計管理・保険見直し・住宅購入&ローン見直しなど
      2007年デビュー、相談対応実績 年間約10件

    執筆
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(1)」 お金を貯めるには家計の体質改善が必要!
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(2)」 確実にかかるお金は意識的に準備!
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(3)」 広がる住宅の選択肢!終の棲家は?
     ※ 河北新報 夕刊記事 「らいふ」に寄稿



    ■ このブログで主に伝えてきたこと

    住宅購入のエッセンス♪
     ○「こんな不透明な時代に決断した理由」 2009年10月に購入!
     ○「心の会計に負けない家計版事業仕分け」 2009年12月に入居!
     ○「購入後に欠かせない申請手続きの留意点」 購入後の後記♪

    お気に入りの情報♪
     ○「暮らしで役立つ情報サイト」 これは必見の内容!
     ○「地震などの災害への対策の必要性!」 これで地震対策も万全!
     ○「スタグフレーションとラチェット効果の意外な関係!」 ちょっと将来予測?

    これからの生き方を語る!
     ○「これからの暮らし方を考えよう!」 より良い暮らしのヒントです♪
     ○「家計簿をつけよう!」 これを見れば家計簿のカラクリが…
     ○「正しい情報を精査しよう!」 この世の中、知らないと損することばかり^^;

    FP vs ○○シリーズ
     ○ 「FP vs 節約好き主婦」 大切なものはなに?
     ○ 「現実派FP vs 理想派FP」 わたしはどっち?
     ○ 「FP vs 現役Dr」 医療の現場のDrが語る寿命!

    これは勉強になった!
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(1)」 講演内容インデックス
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(2)」 プライマリーバランス
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(3)」 大増税時代は到来?
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(4)」 サブプライム問題
     ○「生活設計・資産運用について考えるシンポジウム」 貯蓄から投資への真意!

    大好きな釣りのこと
     ○「大好きな釣りのこと!」 FPよりも唯一好きなもの♪
     ○「〆鯖の作り方」 苦労した分だけかなり旨い!
     ○「マコカレイは素敵です!(2008年)」 ちょっとリアルな自分を表現?
     ○「ヒラメは最高!(2008年)」 50アップまでもう少し!
     

     わたしは、独立したFPではないため、お悩みの解決は
     まずは、日本FP協会 宮城支部にご相談下さい!
     そこで、きっと巡り合えることでしょう!
     お会いできることを楽しみにしております♪
     
     これからも引き続き、ご支援を宜しくお願い致します!

    ワクワク・ドキドキ爽快♪ 20数年ぶりの体験!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    すごい! こんなに高く舞い上がる!!
    忙しい平日の仕事とは裏腹に、休日はのんびり、まったりした家族との休日。
    娘とご近所の公園で、20数年ぶりに凧揚げをしてみた。

    時代の変化を、凧の技術で感じた。巻いていた糸がみるみる上空に引き寄せられる。
    グイっグイっと風力に抵抗を加えると、たちまち凧は、天空の遥かかなたへ舞い上がっていく。

    凧揚げ

    澄みわたる大空を見上げ、机の上の仕事が、いかにちっぽけかに気付かされた。
    明日がある限り、明日を明るい日にするために、やることは1つ。
    今日を、今の時間を真剣に生きる。そう感じたのだ。

    まだ見ぬ、未来のわたしたちと出逢うために、今がある。

    サンマの○○が¥1470円!?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは!ご無沙汰しておりました^^;

    まずは、少しばかり近況のご報告を。
    このところ、ブログの取り組みが疎かになっていました。
    その理由は、FP講師活動に燃えていたからです!

    ◆FPの有志があつまるスタディグループ(9/12):23名
     テーマ:FPの倫理と行動 ?顧客満足度を高めるために?

     「FPは、誰のため何のために存在しているか?」
     「そして顧客のために何をしていかなければならないか?」
     といった視点を論点に置いて話をしました。

     漠然としたテーマでありながら、1つずつ論点を紐解きながら
     「自分のFPスタイルをどう確立するか?」
     「FPセンスをどのように磨いていくか?」について
     持ち前の真面目さ?と柄にない熱血ぶり?でお話しました!

     想像以上に話が難しく伝わったかなと半信半疑ながらも、
     共感していただける方も多く、これからの宮城を盛り上げていく
     FP仲間の結束が深まったような気がします。


    ◆市民向け健康セミナー(9/27):50名
     テーマ:私たちの生活に欠かせない健康とお金にまつわる話

     「人は何のために生きるのか」を命題に置きながら、
     医療と介護にかかわる健康の話をしました。

     しかし、聴きに来る方は50歳前後の予想に反して、
     実際は、年金受給者が半数を超えており、
     話の展開及び内容が自分自身の中でズレてしまう始末。
     (主催者側も年齢層が高くて驚いていました)
     
     まずは「生きがい・青春が大事!」とまとめられて良かったものの
     想定外の出来事があった場合の対応や、今後の取り組みなど
     今までに感じたことのない課題を見つけることができました。 



    予想外のサンマの○○!

    秋刀魚(サンマ)がおいしい時期です。
    刺身・焼き・かば焼きなど何でもおいしいこの魚。
    100円未満で買える魚の中でも一番好きな魚ですね。

    このサンマの○○が¥1470円でした。

    さんまの○○

    これは、サンマの骨をのどちんこの奥に刺してしまい、
    耳鼻咽喉科で抜いてもらった料金(手術料:420点)です。

    「背に腹は代えられない(=腹は大切!)」ということわざもありますが、
    「お金に骨取りは代えられない」といった感じでした^^;
    掃除機で吸い込むこともできず、鏡でも見えないものをとって頂き、
    医療機関に対するサービスの対価を強烈に感じました。

    今回は、おいしいサンマの骨が刺さる痛い話でしたが、
    お金に関わるおいしい話(=裏のある話)にも気をつけたいものですね。
    妻のいたずら ?さくらんぼとプチトマト?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    朝の出来事

    今朝、朝食に「さくらんぼふるーつ☆Cultivation・チェリー」と「プチトマトさとと?トマトリアル」が並びました。
    最初に娘が、「さくらんぼふるーつ☆Cultivation・チェリー」を手にして食べていました。

    次に、「プチトマトさとと?トマトリアル」を食べようとすると、
    『なんで、このさくらんぼふるーつ☆Cultivation・チェリーにヘタがないの?』と不思議がっている様子。
    そして、食べてみると、味の違い、種がないことで、「プチトマトさとと?トマトリアル」だとわかった様子。

    そうです。娘は「プチトマトさとと?トマトリアル」を「さくらんぼふるーつ☆Cultivation・チェリー」と思い込んで食べたのでした。

    無理もありません。ちょうど同じくらいの色・大きさで、並べて置いたのだから。
    そして、なによりも「さくらんぼふるーつ☆Cultivation・チェリーだよ!」という妻の一言が・・・。

    3歳半の娘にも、固定概念がしっかり刷り込まれ始めているのですね。
    しかし、驚いた娘の顔はとっても印象的でした。いい表情していたなっ♪
    楽しい妻のいたずらでした。。。





    近況報告です!

    大変ご無沙汰しておりました。
    CFP対策でこのところ、ブログの更新や訪問をお休みしていました。
    休息ブログにも関わらず、多くの皆様に“ワンポチバナー”をクリック戴き、
    本当にありがとうございます。感謝申し上げます(^^)v

    そして、大好きな釣りも、ヒラメ&カレイと良いシーズンに入ってきました!!
    昨年に続き、今年もコンスタントに釣りに行き、釣果をご報告してまいります。
    今年は、ちょっとすると、Web-TVで生中継できるかも♪ ご期待下さい!

    そうそう、FP関連のイベントなども間もなく開催されます。
    FPに限らず、私たちの生活に役立つ情報は随時、発信していきたいと思います。

    引き続き、宜しくお願い致します。

    禁煙はできないので、楽煙三カ条を実践しています!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    思い立ったら禁煙!?
    会社の同期が禁煙を開始!
    遅れながらその一週間後に、自分もスタートしてみました。

    完全な禁煙は今回二度目の挑戦。
    前回と違うのは「吸ってはならない!」という強制力を排除し、
    吸いたいときは吸って、「その気分を味わうこと」にしてみました。

    気分を味わうとは・・・、どういうことかと言えば、
    禁煙中にタバコを吸う自己嫌悪を体に教えるというやり方です。
    かなりしんどいですね。自分が嫌な思いをしながら吸ってても後味が悪い^^;
    “快”を求めて吸っているにもかかわらず、“苦”になると・・、
    そのギャップは心に大きな変化を与えるのです。



    なぜ、タバコを吸うか考えると・・・
    言い訳が多いということに気づきました。
    健康だから問題ない、ガンになるのは確率論。
    吸っていると落ち着く(=吸わないと落ち着かない)。

    依存と習慣の両面が吸っている原因ですね。
    依存が抜けるのは、三日はかかる感じです。
    習慣が抜けるのは、二週間はかかりますね!

    まずは、タスポをハサミで切り刻み、ライターを持たない!
    環境を変えるだけでも違います。
    禁煙から約半月が経過した成果と言えば、
    禁煙4日目で出張で1箱買ってしまい・・・吸いきってしまったものの、
    その後はチェーンスモークせずに、禁煙しています!

    出張先が10年前の自分の育ったところでしたので、
    旧友と逢うとなると、気分も別格ですね(いい訳ですがねっ)♪
    禁煙というより楽煙と言う所以がここにあります!


    実は今回の一番の禁煙の動機づけになっているのは、
    「あのとき、タバコをやめてありがとう!」
    と、10年後の自分に褒められたことが契機になっているのです!?

    誰かのためでなく、自分の将来のためと考えると
    資産運用と同じか、それ以上に体という資本を運用していく大切さを
    感ぜずにはいられませんでした。

    この先も楽煙が続くかは、経済的観念も関係してきそうです。
    禁煙計算機で、これからの釣りの回数と新しい釣り竿の購入計画を照らし合わせると、
    「たくさん吸えない」という選択肢を選んでしまいます。

    吸いたいときはちょっとは吸ってみよう!(自己嫌悪の気づき)
    チェーンスモークは絶対禁止!(習慣の排除)
    他でもなく自分の将来のために吸わないでみる!(未来の自分へ)
    という楽煙三カ条をどれだけ実践できるか、今後も継続していきたいと思います。

    愛煙家の皆様、私と楽煙しませんか?
    いつまでタバコを吸うつもりですか?

    (変な内容かもしれませんが、現状報告させていただきました!)

    仙台恒例“どんと祭”に参加!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    昨日、1月14日にどんと祭に参加してきました。
    どんと祭とは、裸にさらしを巻いて御参りをする裸参りのこと。
    一般参詣の方は裸ではありません^^;
    裸参りは、主に地元の企業の方々が中心となり、商売繁盛を祈願しています。
    例年約10万人が参詣に訪れているようです。

    どんと祭は、松焚祭(まつたきまつり)とも呼ばれ、300年の歴史を有す、
    大崎八幡宮(安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝建造物に指定)への御参りが
    全国でも最大級の正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事として250年もの歴史があるようです。

    どんと祭1

    どんと祭2


    全国各地でもこういったイベントがありますよね。
    裸に水をかけられるシーンがTV放映されることもありますが、私はそこまでやっていないです!
    (伝統を守り昔ながらに水をかけて御参りする方もいるようです。)

    昨日は幸いにも氷点下になることもなく、風が吹き荒れることもなく・・・。例年以上に良い天気。
    とは言え、3?5℃の気温は寒い。寒くて当たり前!
    知らない人が見れば「寒いのに裸 !?」キチガイだと思いますよね。
    皆で行うからできるのでしょうね。 すばらしい!!

    さて、私は今年無事3回の御参りを終え、引退をすることになります。
    3回連続で出るのがルールになっています。だれが決めたのでしょうかね?
    ともあれ、3回の試練を経験し、一昨年から今まで大きな病気・ケガもなく過ごせたのも
    この御参りのお陰かもしれません。今年一年もこれでバッチリ乗り切れそうです♪

    みなさんも今年一年がんばりましょうね!

    暮らしを豊かにするQOLの向上(今年のテーマをさっそく実践♪)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ちょっと遅れましたが・・・
    新年あけましておめでとうございます!

    みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?
    そして、今年はどんな1年にしていきたいか、目標を立てられましたか?

    私は、元旦に初日の出を見る会に参加して、そこで熱い決意を胸に刻み付けました!!
    昨年からこの会に参加して良いことだらけでしたので、今年も充実した暮らしができたらいいなぁ♪

    昨年は、薄っすら雪化粧していて、また一段とグッと幻想的でしたが、
    今年は好天にも恵まれ、しっかりと初日の出を眼に焼き付けることができました!!
    みなさんにお裾分けしちゃいます♪

    初日の出(2009.01.01)


    さて、今年の私のテーマは、
    暮らしを豊かにするQOLの向上です!

    これは、私自身のこともそうだし、私に関わる全ての人に対して、
    そう感じていただけるような取り組みを実践していきたいと思います。
    具体的なことは、恥ずかしいのでナイショにしますね!(^^;

    さて、早速、自分自身への「暮らしを豊かにするQOLの向上」としては、
    正月の仙台恒例の初売りを活用して、大型家電を総入れ替えしちゃいました!

    液晶TV、PC、ビデオカメラ、デジカメ、髭剃り、ヒーター、加湿器、その他コマものも・・・
    実際に今使えているのに、買い替えをしてしまいました。
    「使えるのにもったいない!」ってお思いの方もいますよね?



    もったいないことは、なんでしょう?
    もったいない・・・お金のことを指してよく使われる言葉かもしれません。
    しかし、本当にもったいないことは、手に入れられる機会を損失することではないでしょうか?

    手に入れられる機会とは・・・
    時間もそう。その時間を過ごして感じた気持ちも。それを得られる感動もあると思います。

    二度と訪れない今のこの時間。時間の価値基準の見方を少し変えたとき、
    その時どきを彩る想い出の大きさも変わるかもしれません。
    そして、その変化をちょっとしたお金で換えることができれば、
    過ごし方を少し変えてみようと思うことができるかもしれませんね。

    暮らしを豊かにするQOLの“改善”という言われ方もありますが、
    “改善”は、どちらかと言えば、質の悪いものを除くときに使う言葉だと認識しています。



    “向上”は、もっとより良くしたい!という意味合いです。
    決して今までの生活を否定する訳ではありません。少しへ理屈っぽいですね^^;

    そして、買い換えたその他の理由としては、
    親元を離れて独立した生活を送り、結婚し、子育てをしている中で、
    10年超の老朽化した家電選手がゴロゴロしていたからです!
    エコの面からも、節電の視点からも、今回のQOL向上はマッチしたのでした。

    っていう感じで、みなさんの暮らしを豊かにするQOLの向上プログラムを
    あくせくと考えて、実践していきたいと思います!!

    今年も仙台っ子FPは、みなさんと共に、成長していきたいと思います。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。ぺこり(^^)v

    なんとか1/6CFPに!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    あ?早く
    こんな心境の1ヶ月でした。昨日、ついにCFPの合格発表がありました!


    結果は・・・。
    1勝2敗。1科目なんとか合格できました!


    これで、1/6CFPだぁ?!
    こんな資格はありません。ドラゴンボールのように全て揃えないと・・・。


    残りは5科目^^;
    長い道のりと思っていましたが、まずはスタートラインから1歩を踏み出すと、
    ドンドン前に進みたくなるものです♪


    最近は・・・
    FPに関わる話が多く舞い込んでくるようになった気がします。
    これもCFP効果か!? 意識すると引き寄せあうのでしょうね。


    こんな感じで
    前回の試験対策に失敗したので(インプット重視型)、
    今回は、早速アウトプット重視にして勉強を再開するところです。


    がんばろう!
    人間の記憶は、本当にあてにならない。
    試験後1ヶ月でどれだけ失われているか不安です。
    しっかりと血(知)となり、骨(補根)にしていきたいですね♪
    宇宙と海とわたしたち

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    月が満月のときは海では大潮
    大潮のとき、潮の満ち引きの幅が大きくなり、プランクトンがよく動く。そして、魚くんたちがプランクトンを求めて動き出す、そうすると魚が釣れる。これが大潮は釣り日和と言われる理由である。


    神秘的な生き物


    宇宙もそうだが海も神秘的な一面が多い。宇宙も海も未知の世界が共通している。とても魅力である。


    漣打つ魚群


    自然との共生のなかで様々なことを感じ取り、感受性が高めることができれば、今までに感じたことのない自分とめぐり合えるような気がする。

    がんばれ!楽天イーグルス

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    仙台にプロ野球チームが誕生して4年目を迎える。
    昨年はマーくんの活躍、山崎武の二冠で、みごとに4位までのぼりつめた。今年がどんなシーズンになるか楽しみだ。今日の開幕投手は岩隈。どんな投球を見せるかが見もの!昔のようなキレがないので安心して見られないと思うが。


    球場の雰囲気


    今年は、新人投手の長谷部に注目!星野ジャパンで一躍脚光をあびた彼は、恐らく昨年のマーくん並みに活躍できるだろう。ただ、ケガで出遅れたところが心配だ。あとは、捕手の嶋。野村監督の指導で古田のような選手になってもらいたい。


    たまらない空間


    (たまたまだが)うちは、球場にわりと近いところに住んでいるため、球場のそばを通る機会が多い。そこで、よく見かけるのは一場。小児科に本人が子供を連れてきたり(妻目撃!)、車で道を譲ってもらったり(格好いいベンツ!)、近隣の保育園に子供を預けているなど、身近な存在だ。

    あとは山崎武! 危うく
    「球場前の道路を横切るから、ひきそうになった!」
    二冠前のときだったのでヒヤリとした。ちゃんと横断歩道を渡りなさいっ!


    すかっと風船模様


    こうやって、身近にプロ野球を感じることができるとは、幼少の頃は想像がつかなかった。楽天が来るまでは、東北では年に数回しか試合がなかったから。
    テレビではもっぱら巨人戦だけ。だから、楽天のことより巨人のことの方が知っている。交流戦では巨人応援で観戦する私、まだまだ楽天っ子になれないでいました。



    今年は楽天のAクラスを期待したい。
    がんばれ、がんばれ!楽天イーグルス♪ 地域を盛り上げる起爆剤となれ?

    仙台近郊おススメの子供遊び場!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    一番のおススメかな!加瀬沼公園。

    加瀬沼公園


    広い敷地に、充実した遊具。
    仙台から車で30分の利府にある公園。加瀬沼公園の行き方はこちらです。
    バーベキューなんかもできる環境で週末はとても賑わっています。まず間違い場所のひとつです。


    お金のかからない遊び場はいくらでもあります。
    大切なのはいかに触れ合うかであり、お金をかけるだけが思い出づくりではありません。

    ちなみに、加瀬沼では昔バッサー(ブラックバス釣り)していました。うーっ懐かしい!
    今度は釣りの写真も公開しちゃいます(だれも期待していない?)。

    宇宙旅行をプチ楽しむ!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    これは先日、宇宙旅行したときの写真。

    地球は丸かった!


    じつはこれ、角田市にあるスペースタワー・コスモハウスの施設内の写真です。
    宮城県角田市は、国産ロケット“H2”のエンジン部分を作っている街です。

    毎年、このスペースタワー・コスモハウスから15分くらい離れた角田宇宙センターでは、無料一般公開のイベントを開催しています。ちなみに今年は4月20日(日)10:00?です。

    角田市は仙台から南へ1時間(福島県寄りに)。なかなか感じの田舎です。いいとこです♪
    休日当番の診療所に感謝!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    昨日、むすめが39℃の高熱。
    土曜日から下痢をして夜に高熱!苦しくてハカハカと痛々しい呼吸が、わたしの胸に突き刺さる。そんな感じです。高熱のあまり、少し手が震える様子。変われるなら換わりたいと思うくらいです。


    運良く、日曜日でも小児科が当番医!
    車で15分はかかるものの、小児科メインのクリニックが昨日はあいてて良かった。小児が専門じゃない内科とかはちょっと不安を感じますからね。しかし、症状から嘔吐下痢症、加えてインフルエンザの疑いも・・・


    解熱剤をおしりから。
    くすりが直腸から入ると、次第にじわりと効きはじめた様子。すこし様子をみながら添い寝。しかし数十分ごとに、苦しくて起きる。手を握りしめ、早く治ることを祈るばかり。


    体調管理は生活のなかで一番重要!
    子供は自分で自分をまだ管理できない。しかし、大人は自分で管理ができる。健康でいられるからこそ、楽しい暮らしができる。そして楽しい暮らしのためのお金を稼ぐことができる。お金を稼ぐには仕事に行かなければならない。

    このように「健康=暮らし=お金=仕事」は、常に密接に関わりを持っています。そうです。お金だけが幸せを運ぶものでなく、健康も幸せな暮らしを過ごすために欠かせないファクターなんですね。

    そういう自分もいま鼻ズルズルです。花粉症かな?かぜかな?
    気をつけないと!みんなも季節の変わり目ですから体調管理しっかりねっ♪

    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。